- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に
説明していきます。
今回は、
■宴会需要獲得のために名刺・パンフレットを有効活用した法人営業を
徹底する
について
これに関しては、実際に顧客管理分析を導入して、エリアマーケティング調査も
しておりますので、法人顧客や宴会顧客を獲得できているエリア・業種に対して
徹底して法人営業を仕掛けていきます。
その際に必要な販促物に関しては、
■法人向けのパンフレット
■インパクトの強い名刺
■割引券もしくはサービスチケット
(これはパンフレットに掲載されていてもOK)
実際にこの店舗では、法人営業するメンバーを絞り、そのメンバー分だけ、
そのメンバーの似顔絵が入った名刺を作成して、パンフレットとともに、配布
を徹底させました。
エリアに関しては、顧客獲得出来ているエリアを中心に、既存顧客以外の法人に
対して実施。似顔絵のインパクトと、パンフレットのインパクトが相乗効果を
発揮して、法人営業を実施した月の宴会顧客数が、前年同月比で約150%、月の
売上換算でも前年同月比約120%を達成しました。
実施していることは、単純明快で、誰でもが思いつきそうな施策なのですが
実際に実施してみようと思うとなかなか出来ない施策がこの施策です。
根気強く、当たり前を当たり前のように実施することが大切になってくるの
です。
何か不明なことがございましたら、いつでもご連絡ください。
株式会社ファースト・シンボリー
次回以降に関しても、新規顧客を獲得するための販促展開に関してコメント
していきたいと思います。