終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :老い支度セミナー

港区芝浦にある株式会社ニフコで、終活・今から考える『老い支度』についての講演を60分行なってきました(2014年10月29日)。

今回、ニフコさんOB会でのセミナーでしたが、50人程度のOB・OGの方々が聞いていらっしゃいました。

60分の短い時間でしたので、今から考えておきたい今後のことについて、広く浅くお話しました。

まずは、何を行えば良いのか全体像を知ること。そして、自分に必要だと思うこと、関係あるものは何か、なぜその準備をすべきなのか理由も含めて知ること。

自分がたどり着きたいゴールにむかうためのスタート地点に立ち、第一歩をを踏み出すことです。

ですのではじめの一歩は「知ること」と「興味を持つこと」です。

自分だけで考えても、勝手にこれは必要ないとか、そんなの関係ないなどと思ってしまうものですが、色々な角度から見てみると、自分には必要かもしれない、無視するわけにはいかないなと思うものです。

その準備や対策をするかどうかは人それぞれですが、まずは今後直面したり関連することの知識を持ち、必要に応じて準備できるようにしておくことが大切です。


後日主催者のニフコさんから、
「参加者も関心を持つ内容で、面白く楽しくご講演いただき、自分自身のこととして熱心に聞いていて、あっという間に時間が経ち大変好評でした。次回は個別テーマで、もっと詳しく知りたいとの希望もありました。」
とのご連絡をいただきました。

喜んでいただけてとてもよかったです。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国
 

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/13 08:00)