見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
石崎 公子
(ヒキダシスト/Comunication Specialist)
中舎 重之
(建築家)

閲覧数順 2017年12月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
セミナーの様子 :老い支度セミナー
旭化成ホームズさん主催の、「家族をつなぐ相続セミナー」の第1部として、『見落としがちな相続対策と情報対策~親の「もしも」で子はこう困る』セミナー講師を行ってきました(2014年11月23日)。

今回は横浜駅近くの会場です。


相続対策は税金対策のお話がメインのケースが多いのですが、相続税がかかるうちだけが相続対策を行えばよいわけではありません。

それ以外にもどのような対策をすればよいのかについて知っておく必要があります。今回はそのようなお話しです。

親に何かあった時に困るのは、親本人だけではなく子供もそうです。
税金対策をすることで家族が困らずに済むことはありますが、それがすべてではありません。

相続税がかかる・かからないに関係なく、今後の事を考え、自分が行うべきことは何なのか、どこまで準備すべきなのかを知り、対策しておくことは大切です。

ハウスメーカーさん主催なので、地主さんや不動産を持っている方が多くいらっしゃいましたが、近隣の方々もお越しいただいたようで、多くの人が真剣に聞いていらっしゃいました。

「うちには関係ない」「自分には必要ない」と思っている方は会場にいらっしゃいませんから、みなさん自分や家族のために何かしら考えておこうという意識の高い方々ばかり。

普段あまり考えることのないエンディングや死、死後のことについて考えるよいきっかけになったことと思います。




FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国


このコラムに類似したコラム

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

老い支度入門~家族が認知症になって困ることのセミナー講師を終えて|東京都国立市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/25 08:00)

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)