しあわせらいふのために考えておきたい終活セミナー講師を終えて|浦安市しあらせらいふ協会 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
藤本 厚二
藤本 厚二
(ファイナンシャルプランナー)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
中舎 重之
(建築家)

閲覧数順 2017年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

しあわせらいふのために考えておきたい終活セミナー講師を終えて|浦安市しあらせらいふ協会

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :老い支度セミナー
代表理事を務めている一般社団法人しあわせらいふ協会主催で、「しあわせらいふのために考えておきたい終活」セミナーを90分行ってきました(2014年12月13日)

千葉県浦安で開催したのですが、ほぼ定員の20人超の方がお越しくださいました。立ち上げたばかりの協会のため、地域住民の方々に知っていただくことが目的のひとつでもあります。

今後定期的にセミナーを行っていく予定で、メンバーや外部に講師を依頼して、さまざまな視点から情報を発信していきたいと思っています。

今回は初回ということで代表の私が講師を行いましたが、みなさん「終活」や「老い支度」に興味があるようで、一生懸命メモしたりうなづいたり、時には笑ったりしながら聞いてくださいました。

ちょうど喉を痛めてしまい、声が出ない状態でダミ声のなか、しぼり出すような声という聞き苦しい状態にもかかわらず、みなさん90分この声にお付き合いくださいました。


いつもは呼ばれてお話しする講師ですが、今回は協会が主催するセミナーのため、自主開催に近い形のセミナー。

普段行ったことのないことがいっぱい。

集客をどうするのか考えたり、チラシの内容を検討したり、場所の確保や受付をどうするか、司会進行は誰が行うのか、アンケートは・・・など、大変なんですよね。

主催者の大変さは見ていて知っていましたが、自分たちで行うとなるとまた大変なものです。ある意味、良い経験ができました。それとともに、お呼びいただいている主催者さんに新ためて感謝の気持ちでいっぱいです。

主催で一番大変なことのひとつに、講師を誰にするか。特にこれから外部の講師にお願いするときに、誰に講師を依頼するのかがまた課題です。


話がある程度上手でなければならない、実務を行っている人でなければならない、謝礼程度で引き受けてくれる人でなければならない・・・汗

ここがムズカシイところです。

ともあれ、まずは浦安地域のかたがたに有益な情報をお届けしたり、サポートしたりしていくべく、メンバー一同がんばってまいります!


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

◆ホームページ「終活・葬儀・老い支度相談所」

◆相続専門家団体「これから相続コンサルネット」

◆一般社団法人しあわせらいふ協会

 

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)

今から考える”悔いのない人生の過ごし方”セミナーを行ってきました|大阪府松原市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/12 08:00)