自分や家族が老いを迎えるための準備セミナーの講師を終えて|長野県白馬村 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分や家族が老いを迎えるための準備セミナーの講師を終えて|長野県白馬村

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
セミナーの様子 :老い支度セミナー
長野県白馬村役場主催で、自分や家族が老いを迎えるための準備セミナーの講師を行なってきました。(2014年10月27日)
 

長野駅まで職員さんが迎えに来てくれて、そこから約1時間程度、お話をしながら会場に向かいました。

長野駅では雨が降っていなかったのに、白馬村に入った途端に雨。途中でお昼をいただくため、おいしいお蕎麦屋さんに案内してもらいました。
お蕎麦を頂いた後に、リンゴをサービスしてくれて、ちょっと長野を堪能。
お会計のときに、そのお店のおかみさんがセミナーに来て下さるとのことでしたので、挨拶をして会場に向かいました。

あいにくの天気でしたが、会場には110人位の方がいらっしゃいました。
体育館のような場所でしたので寒く、足もとにヒーターを用意していただきながらの講演です。

おもてなしも含め、本当に白馬村の方々には良くしていただきました。こんなに・・・というほどのお茶菓子、気遣い、楽しいお話、そして白馬名産のお土産・・・・。記憶の奥にあるなつかしい人の温かさがあり、かえってたくさんのものを私が頂いてしまいました。

講演からそれほど日にちが経たないあの日、白馬村の地震被害をテレビで見てとてもショックを受けました。これからどんどん寒くなって雪も降るのに、家屋倒壊した方や観光客が来なくなることで経済的な損失を受ける人、対応に追われる役場の方のことを考えると、何もしてあげられない非力な自分が本当に不甲斐ない。

白馬村役場の担当者にメールを送ろうか迷いましたが、心配メールをもらっても忙しい時期にかえって気を使わせてしまうと思い、メールは送らずじまい。

みなさんどのようなお正月を迎えたのだろうか・・・と考えると、セミナーでお話をした「老後の準備」どころじゃない人も多いのだろうなと心が痛みます。

はやく白馬村のみんなが元気になるといいなと願うばかりです。
 

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国
 

このコラムに類似したコラム

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/13 08:00)

今から考えておきたい家族が困らないための対策セミナー講師を終えて|三重県鈴鹿市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/19 08:00)

老い支度~自分や家族が困らないようにしておきたい準備|島根県隠岐の島町 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/16 08:00)