- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に
説明していきます。
復習の意味で、
【弊社での顧客管理分析導入前の状態】
当然、アンケートや名刺交換などによる顧客情報の取得は実施しておらず、
マーケティング的な視点からの店舗分析ができていない状態であった。
お客様が
どのエリアから来ていて
どういった顧客層が多くて
誰と来店することが多く
どういったきっかけで来店しているのか
新規顧客が多いのか既存顧客が多いのか
などの情報に関しては、感覚値でしか把握していなかった。
立地に関しては、最寄の駅から歩いて10分前後のところにあり、やや繁華街
からは離れている状態。実施している販促は、ぐるなびへの掲載と店舗で
作成した簡単なチラシを配布している程度。
店前には、簡易的な看板などが立てられている状態であった。
【顧客管理分析の結果】
1.年代別での顧客分析では、30代の顧客層が最も多く、次いで40代、50代、
20代の順で顧客獲得ができている。
2.男女比率で言うと男性顧客が68%、女性顧客が32%となっており、男性
顧客のほうが多くなっている。(ホールスタッフに女性が多いことも起因
しているかもしれない)
3.職業別の顧客分析では、70%を超える人たちが会社員となっており、会社
関係で来店されているお客様が多い。
4.エリア別の分析では、店舗のある駅周辺に住んでいる人が約50%、それ
以外は、非常に広い範囲での集客ができている。
5.来店のきっかけに関しては、ぐるなびなどのサイト、紹介、常連などが多く
なっているが、最も多かったのが常連。サイトに関しては充分に活用されて
いない。
6.料理に対する満足度合いは最高評価をつけているお客様は24%となっている。
7.接客・サービスに対する満足度合いでは、最高評価をつけているお客様が
36%となっている。
8.お客様からの自由コメント欄の記載では、接客・サービスに対するコメント
が目立っており、早急な改善が必要である。
そこで、新規顧客を獲得するために実施した販促手法は以下になります。
■店外サインの見直しを実施。今まで目立たなかった&力を入れていな
かった「目立つ」という部分に関してのテコ入れを実施
■パンフレットを作成し、ポスティングにより、地域に対してのアプローチを
実施
■宴会需要獲得のために名刺・パンフレットを有効活用した法人営業を
徹底する
■ホームページ上でのSEO対策の実施により、獲得したい顧客に対して
認知を上げるような展開を実施
■ホームページの内容を充実させ、認知→来店につながるような仕掛けを
施すことで、来店数をUPさせる
それぞれの新規顧客獲得のための販促施策に関しては、次回以降で数回に
わたって説明していきます。