中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は改善についてのお話です。
日々ビジネス現場で目にしたり、聞いたりする言葉の一つとして、「改善」がある。
目標達成のため、問題解決のため、日々の反省のためなど、様々な場面で「改善」という言葉が使われている。
しかし、あまりにも「改善」という言葉が便利なために、正直どうかなと思うことが少なくない。
単に「改善します」と表現されている時は特に危険。
どのように「改善するのか」を明確にする必要があるだろうし、改善の期限や進め方などの具体性が必要となる。
というよりも、本気で改善する気があるならば、そういった内容が自然と含まれるはず。
実際、単に「改善します」という表現を私はあまり信用していない。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
080-5450-9751
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