1.メールアドレスを使い分ける
2.会社の電話番号は公表しても、携帯番号は公表しない
を徹底してました。
おかげで、初回連絡用として公表しているアドレスには、様々な迷惑メールが紛れ込みますが、メインの仕事用アドレスはお客様や業者さんとのやりとりのみ出来ています(^^)
迷惑メール設定をすれば、フォルダ分けできますが、毎回新しく舞い込むメールを設定するのは面倒ですよね。
会社の電話は営業の電話も多いので、基本的には留守録を窓口にし、新規のお客様から電話を頂いたときも「お名前やご用件」を残されるか否かでご依頼の本気度が分かります。
相手方の電話代も考慮すれば、フリーダイヤルでもない限り、こちらから掛けなおしたほうが長電話でも気にせずお話頂けますねv
個人情報保護が重要な仕事柄、あの会社は情報セキュリティレベルが高いね と思われる仕組みが大切だと感じています。
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
048-935-4350
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