隠岐の島(島後)の玉若酢命神社に行ってきました|島根県隠岐郡 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隠岐の島(島後)の玉若酢命神社に行ってきました|島根県隠岐郡

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り
セミナーを行うため訪れた島根県の隠岐の島(島後)。主催者の市役所担当者さんが、先日ブログでUPした水若酢神社と、今回の玉若酢命神社に連れて行ってくれました。

前回の水若酢神社とはまた違う雰囲気ですが、この玉若酢命神社も国の重要文化財で、八百杉には圧倒されます。

鳥居をくぐるとなんだか温かい空気に包まれる感じがします。

歩いて行くと、神門が見えます。

この神門のすぐ裏に、八百杉があります。右手が八百杉で、正面奥が拝殿です。


人魚の肉を食べて不老不死になったといわれている八百比丘尼が杉を植えたとのことで、八百杉という名前になったそうですが、樹齢2000年を超えるとても大きな杉の木です。

八百杉から少し先に進むと、拝殿があります。

こちらの社殿は約200年前の隠岐最古のもので、水若酢神社と同じく隠岐造りで、国指定重要文化財です。
拝殿から見た八百杉はこんな感じです。


今日は、西郷港のすぐそばにある隠岐ビューポートホテルに宿泊。
夕飯は、市役所の方たちと近くのお店でご一緒させていただきましたが、隠岐の島の新鮮な魚介類が本当においしい。

初めて食べる「あらめ」と「あかもく」もおいしかった。最初、幅広の変わったひじきの煮つけだな・・・と思い食べていたら、「あらめ」だと言われ、味噌汁に入っている海藻も何だかわからず聞いたら「あかもく」だと言われ、普段食しない海藻もいただきました。

そのほか、ボタンエビやグジなど一般的にお高いとされる食材まで、隠岐の島の食材を堪能してきました。

一人ではなかなかお店に入りにくいのと、どこのお店が良いのか迷うので、地元の方々が案内してくれるのはとても助かります。

それにしても隠岐の島の方言、かなり???でした。
地域によって多少隠岐弁が違うみたいですが、何度も通訳してもらう場面もあり、それもまた楽しいひと時でした。

明日はフェリーが出航するまで、世界ジオパークを堪能してきます。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美


■講演地域:全国

 

このコラムに類似したコラム

隠岐の島の街並みを散策してきました(2)神社巡り 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/03 08:00)

隠岐の島の街並みを散策してきました(1)文化会館でのジオ博 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/30 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その2 佐々木家住宅) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/17 08:00)

隠岐の島(島後)の水若酢神社に行ってきました|島根県隠岐郡 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/05 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その4 白島崎展望台とかぶら杉) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/25 08:00)