隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その4 白島崎展望台とかぶら杉) - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その4 白島崎展望台とかぶら杉)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り
隠岐の島(島後)でのジオバス観光のつづき。

参加した「ちちすぎコース」は、隠岐の建築様式を伝える佐々木家、玄武岩で形成された黒島、樹齢800年の乳房杉、180度の水平線が広がる白島崎展望台、樹齢650年のかぶら杉をめぐるコース。

佐々木家住宅、黒島、乳房杉に行った後、次に向かったのは白島崎展望台。

バスを降りて坂道を登っていくと、案内板が。
 

竹島、対馬、国後島、尖閣諸島までの距離数が書いてあります。隠岐の島から近いといっても竹島までは161キロメートルもあるんだ・・・なんて、外交問題で話題になる島についてここでプチ情報を得ることになるとは。

そしてそのまま歩いて行くと、白島崎展望台。地平線がきれいに見えます。
 
島が白いから白島とよぶそうです。昔、この白島から布施の浄土が浦までたくさんの小島や岩場があり、数えてみると九十九あったそうです。百に一足りないことから白島の名がついたという隠岐の島の伝説があるとか。

  
この左側奥にある小さな島々の中に、沖の島があります。↓
 

天気が良かったので、きれいな青い海と青い空がとても良い眺めでした。

次はバスツアー最後のかぶら杉。
こちらは、道路沿いにあります。乳房杉のように山の中にあるのかと思ったのでかなり意外でしたが、この杉も変わった形です。
 

県指定の天然記念物で、樹齢約650年、樹高約38メートル、根元周り9.7メートル、根元から1.5メートルで6幹に分かれています。
かぶら杉という名前の由来は、鏑矢説と野菜の蕪説があるそうです。
 


こうしてバスツアーも終了し、西郷港に戻ってきました。
所要時間3時間30分。今度隠岐の島に来たときには、ぜひ「だんぎょうの滝コース」に参加してみたいと思います。

この後は、レンタサイクルで、隠岐の島の町巡りをしてきます。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 
 

このコラムに類似したコラム

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その1) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/14 08:00)

隠岐の島の街並みを散策してきました(2)神社巡り 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/03 08:00)

隠岐の島の街並みを散策してきました(1)文化会館でのジオ博 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/30 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その3 黒島と乳房杉) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/20 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その2 佐々木家住宅) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/17 08:00)