隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その2 佐々木家住宅) - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その2 佐々木家住宅)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び

隠岐の島(島後)でのジオバス観光のつづき。

参加した「ちちすぎコース」は、隠岐の建築様式を伝える佐々木家、玄武岩で形成された黒島、樹齢800年の乳房杉、180度の水平線が広がる白島展望台、樹齢650年のかぶら杉をめぐるコース。

まずは佐々木家住宅へ向かいました。



中に入ると、専属のガイドさんがいて、建築素材や構造などについてお話をしてくれましたが、とにかく早口。

良く分かりませんでしたが、入口が3か所あり、通気を良くする工夫がされていたり、隠し扉があったり、当時使用されていた家具等があったり・・・だそうです。

 

佐々木家住宅が作られたのは天保7年。天保といえば200年くらい前のこと。

我が家の母方の戸籍謄本をさかのぼると、天保生まれのご先祖様が載っていらっしゃいます。


昔の人は色々な工夫を凝らしているんだな・・・という、漠然とした感想程度ですが、普段見ることができない物を見たり、由縁などを聞いたりするのは、とても勉強になりました。


佐々木家住宅の次は、黒島に向かいます。
ガイドさんの説明もまた楽しみです。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
■講演地域:全国
 
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

隠岐の島の街並みを散策してきました(2)神社巡り 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/03 08:00)

隠岐の島の街並みを散策してきました(1)文化会館でのジオ博 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/30 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その3 黒島と乳房杉) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/20 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その4 白島崎展望台とかぶら杉) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/25 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その1) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/14 08:00)