中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
できる営業マンは、コミュニケーション上手であることが多いですね。
しかし、コミュニケーション上手な営業マンは何か特別なことをしているわけではないですね。
むしろ当たり前のことを行っていることの方が、圧倒的に多いですね。
当たり前のタイミングで、当たり前の内容を、当たり前の手段で伝えるためのコミュニケーションを行う。
当たり前がビジネスパーソンとしての感覚とずれていないだけでなく、当たり前のレベルが高い。
当たり前のレベルが高い営業マンが当たり前のように存在する企業は、やはり強いですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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