中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はレビューについてのお話です。
ビジネスの現場でのレビュー。
レビューする側、される側双方の立場になるわけであるが、レビューする力量の重要性を感じることが少なくない。
レビューするためには相応の経験やスキル、ノウハウが必要になる。
レビュー結果を伝える、理解する、質問するといったコミュニケーション力も必要になる。
レビューの難しさを理解しているビジネスパーソンが意外に少ないように感じる。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)
コミュニケーションに対する考え方 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/07/24 10:44)
コミュニケーションの問題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/03/06 09:58)
コミュニケーションに関するトラブル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/09/26 10:53)
記憶力と観察力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/03/31 09:35)