善光寺に行ってきました|長野県長野市 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

善光寺に行ってきました|長野県長野市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り
善光寺近くの藤屋本陣でセミナーを行うため、会場に入る前に善光寺に行ってきました。(2014年8月22日)
前回訪れたときには小雨も降っていて寒かったのとは反対に、今回は晴天でしかも猛暑。
主催者さんが長野駅まで迎えに来てくれ、善光寺の案内もしてもらったので、とても助かり、また有意義な時間になりました。

前回のときは何も考えずに参拝していましたが、説明を受けながらの参拝は新たな発見がたくさんあり、非常に興味深いものです。

まずは入口にある仁王門。


そして、少し歩いて行くと山門。


この山門にある「善光寺」の額は「鳩文字の額」といわれているそうで、善の文字の1・2画目、光の文字の2・3画目、寺の6画目にあたる点が鳩になっているとのこと。

確かにカメラでズームにしてよ~く見てみると、ハトっぽい。
さらに、善の文字全体が牛の顔にも見えるようにデザインされているそうで、確かに禅の真ん中に目のような穴が開いています。

知らないって、やっぱりソンしていますね。

そして、本堂地下の暗闇をめぐる「お戒壇めぐり」も再度行ってきましたが、ちょうどお仲間同士の方々が入っていったところだったので、ガヤガヤしながら、錠前ここにあるわよ~なんて会話もあり、しかも渋滞。


ちょっと残念でしたが、まあこれも思い出ということで。

帰りに、みそソフトクリームを食べようということで、ごちそうになりましたが、甘じょっぱい感じがまたおいしかった。


我が家からそう遠くない千葉県野田市のキッコーマンしょうゆ工場にある、しょうゆソフトクリームもおいしかったけど、みそソフトクリームも負けず劣らず。

でも、ゆずみそかき氷も食べてみたかったな。


 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =

ファイナンシャルプランナー明石久美

セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット
 

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)