出雲大社相模分詞でお水取りしてきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出雲大社相模分詞でお水取りしてきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り
2014年8月3日(日)、我が家から南西の方角でお水取りが出来るため、神奈川県秦野市にある出雲大社の相模分詞に行ってきました。

小田急線の秦野駅で下車後、バスで「畑中」へ。
バスルートは色々あるのですが、ちょうど発車するバスに乗って約15分くらいで到着です。

バス下車後、約5分くらいのところに出雲大社相模分詞があります。

前回は雨模様だったため、秦野駅からのバスで下車したすぐ近くにある、曾屋神社でお水取りをしたので、今回はこちらで頂くことにしました。

バス停から歩いて3分位たったときでしょうか。結界の中に入ったような気がしました。
たまに感じることがあるのですが、一瞬何かの空間に入ったような感覚があるのです。ま、気のせいかもしれませんけど。

それからほどなく到着。
 

まずはお参り。
ちょうど前の人が四拍していたので、そうだ出雲大社だから・・・と気付き、二礼四拍手一礼してきました。
ボーとしてたらいつものように二礼二拍手一礼してたかも(汗)


そして、左手の建物でご朱印をいただきました。

出雲大社のときはご朱印代が「お気持で」だったので、ここもそうなのかと思ったら、「300円です」とのこと。

ちなみに、出雲大社周辺はご朱印代が「お気持」だったんですよね。
そういえば、諏訪大社(4社)は、ご朱印代は500円です。

それはさておき、ご朱印をいただいた後、龍蛇神の社がある千年の社でお水を頂くことに。
 
まずは、龍蛇神の社で手を合わせ、さっそく一口いただいてみると、冷たくておいしい。この辺りはホタルも生息しているそうです。

 

晴天の暑い日でのどが渇いていたため、350mlのペットボトル1本分いただいたお水をその場で一気飲みし、500mlを別途3本位いただいてきました。

曾屋神社のお水もおいしかったのですが、こちらもまたおいしいお水です。

境内でゆっくり過ごし、パワーもたくさんいただきました。


またバスで秦野駅まで戻り、隣の駅の東海大学前で下車し、天然温泉「さざんか」に寄ってから帰ることにしました。


前回は、秦野駅から徒歩15分位のところにある万葉の湯に行ったのですが、カルキ臭が強いお湯だったので、今回はこちらにしてみました。

東海大学前から徒歩5分ちょっとで到着したのですが、途中から上り坂だったため、かなり汗だくになってしまいました。

でも、露天風呂もあり、カルキ臭もあまり感じられないいいお湯でした。

休みどころで食事をしてから帰りましたが、疲れてしまい、帰りは電車の中でウトウト・・・。家に着いたらどっと疲れがでて、横になってしまいました。

パワーの強い神社に行くと、決まってどっと疲れてしまうのです。
そのときは感じないのですが、家に着くと何もできない(したくない)くらい疲れてしまい、早く寝てしまうこともしばしば。

前回の曾屋神社でお水取り&温泉のときには、家帰って仕事してたくらい元気だったんですけどね。

やっぱり出雲大社相模分詞はパワースポットなんでしょうね。


今年はもう、お水取り出来る日がないので、また来年以降この方角でお水取りできるときには、ぜひまた訪れてみたい場所です。

 

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =

ファイナンシャルプランナー明石久美

セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
・エンディングノート作成セミナー
・遺言書セミナー
・成年後見セミナー
・相続・保険セミナー
・葬儀・お墓など終活セミナー
・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


このコラムに類似したコラム

曾屋神社の井之明神水でお水取りをしてきました|神奈川県秦野市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/03 08:00)

箱根神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/18 08:00)

九頭龍神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/21 08:00)

玉作湯神社に行ってきました(島根県玉造温泉) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/30 08:00)

美保神社に行ってきました(島根県松江市) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/27 08:00)