目黒不動尊に行ってきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目黒不動尊に行ってきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り
ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年7月13日(日)に目黒不動尊に行ってきました。

この日はお水取りができる日だったのと、ちょうど目黒で講座があったため、目黒不動尊にお参りに行くことにしました。

この目黒不動尊でお水取りができるという情報もあったためです。
(結局お水取りできない場所でしたが)


東急目黒線の不動前駅より徒歩約15分弱くらいで到着。




入口入って左斜め前にある場所が独鈷の滝。




こちらの水かけ不動様のそばにある手水舎のところでお水がいただけるとのことでしたが、「飲用水には適していません」との立て札が。






別の場所でお水取りが出来るところがあるのか探したのですが、どこもお水がいただけそうな場所には、「飲用水には適していません」と書かれています。

そうはいっても、まあよくあるパターンなので、御本堂でお参りしたあと、ペットボトル1本分、自己責任でお水を頂きました。


階段を上がって御本堂でお参りをし、裏手にまわって大日如来坐像にも手を合わせてきました。




お水取りとご朱印をいただいた時間も含めて、所要時間は約30分くらいでした。


都内周辺でお水取りをするって、結構難しいものです。
「念のため煮沸してから」というのならそのままいただいても大丈夫な感じですが、「飲料に適していない」と書かれていると、本当に自己責任です。

お腹は強い方なので、今のところ何もありませんが、やっぱり安心して飲めるお水をいただくには、自分で足を運んで、飲んでみなければわからないものです。

ブログでは飲めるとなっていても、その後、飲めないとなってしまっている今回のケースもあるので、時間のあるときに事前リサーチも必要かなと思います。


本来は遠出してお水取りをすべきなのでしょうが、時間の都合上、どうしても出来ないことだってあります。

そのときには、自分の出来る範囲で行うようにしているのですけどね。

 

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら


■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


このコラムに類似したコラム

出雲大社相模分詞でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/11 08:00)

湯島天神隣の心城院(湯島聖天)でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/04 08:00)

品川神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/13 08:00)

元町厳島神社に行ってきました|横浜市石川町駅 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/01 08:00)

曾屋神社の井之明神水でお水取りをしてきました|神奈川県秦野市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/03 08:00)