湯島天神隣の心城院(湯島聖天)でお水取りしてきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

湯島天神隣の心城院(湯島聖天)でお水取りしてきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年(平成26年)6月27日、東京都文京区にある湯島天神と階段下にある心城院に行ってきました。

今日のお目当ては、心城院でのお水取り。
あいにく、小雨が降ったりやんだりしていましたが、お茶の水に行く用があったので、御茶ノ水駅から歩いて行ってきました。

聖橋を渡って延々まっすぐ坂道下って上がって15分弱歩くと、湯島天神があります。

まずは湯島天神でお参り。


そしてご本殿の右手後ろにある階段を下ったところに、心城院(湯島聖天)があります。


中に入ると、右手にカメがいっぱい。放生池です。


しかし、なぜかカメだけ見て帰る人が数人。

カメは帰りに見るとして、まずはお参り。

そして、柳の井戸でお水をいただきました。


一応、煮沸してから飲んでねと書いてありましたが、自己責任でそのままいただきました。
(大体そう書いてあるところが多いので)
やわらかいおいしい水です。

お水取りをしていたら、同世代の女性が声をかけて来て、いつも通るのだけどお水が飲めるとは知りませんでした。おいしいお水ですねと、びっくりしていました。

このお水を髪につけると美髪になり厄も落とせると書いてあったので、お水をいただいた後、厄が落ちますように・・・と髪につけてみること数回。

品川神社、元町厳島神社ともお水取りで残念な思いをしたので、今回はよりありがたい気持ちでお水を頂いてきました。

帰ろうと振り向くと、入り口のところに水琴窟がありました。


手前にある石へ水をかけると、したたり落ちた水が地中に埋めた甕の中で反響して、琴を奏でたような妙なる音が聞こえるとのこと。
琴の音には聞こえませんでしたが、透き通った鈴のような音がして何度も聞きたいキレイな音色でした。




FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット




このコラムに類似したコラム

品川神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/13 08:00)

老い支度入門~家族が認知症になって困ることのセミナー講師を終えて|東京都国立市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/25 08:00)

出雲大社相模分詞でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/11 08:00)

目黒不動尊に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/02 08:00)

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナー講演を終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/30 08:00)