品川神社に行ってきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

品川神社に行ってきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年(平成26年)6月16日、横浜の関内にある関東学院大学で行う講座に向かう途中、東京都品川区にある品川神社に行ってきました。

京浜急行の新馬場駅すぐのところにある神社です。

こちらの神社でお水取りが出来るのというのでやってきました。


新馬場の駅を出るとすぐに品川神社が見えます。


階段を上りきると、左手に浅間神社があります。


浅間神社の左隣には、富士山に見立てた富士塚が。登るとよさそうなことが書いてあったので、帰りに登頂してきました。


まずは、手水舎で清め、ご本殿で参拝。


そして、右手にある鳥居をくぐると阿那稲荷神社が。こちらが上社で、天の恵みの霊が祀られているそうです。


そしてお水取りができるのが下社。「地の恵みの霊」が祀られているとのこと。


下社にある「一粒萬倍の泉」が今日の目当てです。


ところが・・・。龍の口からポタ、ポタとしか出ていません。柄杓が置いてある所から湧いている気配もありません。
社務所で聞いてみたら、そのポタポタがそうだとのこと。

誰もいなかったので、ペットボトルの蓋でお水を受け、おちょこでお酒を飲むみたいにちょっとお水を飲んで、少しだけお水をいただいてきました。

てっきり、普通に飲めるような水量があるのかと思っていただけに残念。


気を取り直して、こちらの泉でお金を洗い、商売繁盛をお願いしてきました。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット




このコラムに類似したコラム

湯島天神隣の心城院(湯島聖天)でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/04 08:00)

老い支度入門~家族が認知症になって困ることのセミナー講師を終えて|東京都国立市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/25 08:00)

出雲大社相模分詞でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/11 08:00)

目黒不動尊に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/02 08:00)

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナー講演を終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/30 08:00)