曾屋神社の井之明神水でお水取りをしてきました|神奈川県秦野市 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

曾屋神社の井之明神水でお水取りをしてきました|神奈川県秦野市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2014年6月7日(土)、千葉県松戸市にある自宅から南西の方角でお水取りができるため、電車で2時間、神奈川県秦野にある 曾屋神社とすぐそばにある井之明神水に行ってきました。

雨が降っていたため、今回は曾屋神社と日帰り温泉のみにしました。

秦野駅北口からバスで10分、宮前バス停下車すぐなので、雨でも行きやすかったため今回はここにしました。
ただ、土日だからかバスが1時間に2~3本。事前に時刻表を調べていったのでスムーズに動けました。


まずは鳥居をくぐり階段を上っていくと目の前にご本殿があります。


誰も人がいなかったのでご朱印はいただけませんでしたが、静かな空間をひとり堪能してきました。


ご本殿右手に井之明神水へ行く下り坂があります。


そして右側に井之明神水が。


こちらでお水をいただきました。


前日から大雨もふっていたため、お水が濁っていたらどうしようかと思いましたが、透明だし大丈夫だろうと持ち帰ったお水を煮沸せずにそのまま頂きましたが、お腹もこわさず大丈夫でした。(お腹は丈夫なほうなので)

秦野駅に戻り、そこから徒歩12分くらい歩いたところにある日帰り温泉ができる万葉の湯に行ってきました。
無料バスが1時間に1本(30分発)出ているのですが、行ってしまったばかりなのでしかたなく歩いて行くことに。

スマホで割引券を見せ、1700円+無料ドリンク。

小田原温泉とのことだけど、とにかくカルキ臭くて残念。リラックスルームでシートにもたれながらテレビを見ていても、おじさん達のイビキがまたすごくて、ちっともリラックスできない。

とはいいつつ、食事も含めて約3時間、仕事を忘れてゆっくりできました。
帰りは20分発のバスで駅まで行き、そのまま電車でうたた寝しながら帰ってきました。


次回は秦野駅から出ている別のバスで、出雲大社相模分詞と白笹稲荷神社に行ってこようと思っています。
どちらも同じバスルートで、お水取りができ、徒歩15分くらいで行き来できるようなので。




FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット



このコラムに類似したコラム

出雲大社相模分詞でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/11 08:00)

箱根神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/18 08:00)

目黒不動尊に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/02 08:00)

湯島天神隣の心城院(湯島聖天)でお水取りしてきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/04 08:00)

品川神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/13 08:00)