- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
ツールに関して説明を加えていきたいと思います。
最初のコラムでも書きましたが、復習の意味で、
<営業ツールに関して>
■名刺は相手にインパクトを与える名刺になっていますか?
■名刺にはしっかりと営業内容などの特徴が記載されていますか?
■会社概要・商品パンフは分かりやすい内容になっていますか?
■訴求ポイントが一目で分かるパンフレットになっていますか?
今回は「営業をしない営業のためのパンフレット・会社案内」に関して
説明していきます。
ちなみに、今使用されている会社案内・営業パンフレットは、
・営業の皆さんが読んですぐに分かるないようになっていますか?
・キャッチコピー(見出し)だけで、御社商材の特徴を充分に捉えて
いますか?
・もし営業の皆さんが、相手側だったとして、その会社案内・営業
パンフで、自社商材を欲しいと思いますか?
・相手にとって有益な情報が数多く盛り込まれていますか?
この機能が充分に盛り込まれている名刺会社案内・営業パンフであれば、
現在使用している名刺で、充分に「営業をしない営業手法」のための
会社案内・営業パンフになっていると思われます。
要するに
項目だけ見て、相手にわかりやすく商材の説明がされており、それが
相手にとって有益な情報となっている
ということです。
弊社に営業に来る営業の方で、営業ツールや会社案内を隅から隅まで
説明して、満足げな表情で帰られる方がいますが、そういう方に
限って、相手の表情を全く見ていなかったり、空気を読んでいない
営業の場合が多いです。
なぜ、会社案内や営業ツールを全て説明するのでしょうか?
それは営業マンの資質の問題もあるでしょうが、一番は会社案内や
営業ツールの構成が充分ではないからです。
皆さんの会社の会社案内や営業ツールをもう一度見直してみて下さい。
素晴らしい会社案内・営業ツールは、それをもらった相手が再度
見返して、問合せをしてくるようなものではないでしょうか。
決してデザイン性が優れているだけではないと思いますよ。