- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
このテーマで最も重要である営業ツールに関して説明を加えていきたい
と思います。
最初のコラムでも書きましたが、復習の意味で、
<営業ツールに関して>
■名刺は相手にインパクトを与える名刺になっていますか?
■名刺にはしっかりと営業内容などの特徴が記載されていますか?
■会社概要・商品パンフは分かりやすい内容になっていますか?
■訴求ポイントが一目で分かるパンフレットになっていますか?
今回は「営業をしない営業のための名刺」に関して説明していきます。
ちなみに、
・皆さんがお持ちの自分の名刺は、もらった相手に対して充分に印象を
与えることの出来る名刺になっていますか?
・他社の社員の名刺と差別化できていますか?
・一度もらい、再度見渡した際に、どのような企業かがわかるような
名刺になっていますか?
この機能が充分に盛り込まれている名刺であれば、現在使用している
名刺で、充分に「営業をしない営業手法」のための名刺になっている
と思われます。
要するに
名刺を渡した瞬間にコミュニケーションが相手の第一声で始まるような
名刺であれば、名刺としての役割を充分に果たしているのです。
それではどのような名刺であれば、その機能が達成されるのか?
■形や形式が変わった名刺
■素材が変わった名刺
■リアルなイラストが掲載されている名刺
■表面が名前だけの名刺
■出身地や趣味や血液型などパーソナル情報が掲載されている名刺
おそらくもっと出てくるでしょうが、この辺にして。
そして、裏面もしくは表面には必ず
■自社の業務内容や特徴が分かりやすく掲載されていること
これが必須条件になります。
最近、いろいろな方とお会いする機会が多いのですが、カタカナの
会社名の企業が多く(弊社もそうですが)、この場合、何をしている
企業なのかが明記されていない場合、見返しても反応しない名刺に
なってしまいます。皆さんもそんな経験、ありませんか?
営業マンにとってコミュニケーションは命です。それが名刺を渡す
ことで、勝手にコミュニケーションがスタートしたとすれば、商品
の話もしやすい環境が作り出されますよね。