営業をしない営業手法とは5 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

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営業をしない営業手法とは5

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経営雑学〜私の独り言〜
「営業をしない営業手法とは?」に関しての5回目です。今回と次回で
営業社員に関して説明を加えていきたいと思います。

最初のコラムでも書きましたが、復習の意味で、

<営業社員に関して>
■商品や会社名ではなく自分を売り込んでいく営業が出来ますか

■商品・会社に対する愛着がありますか?

■将来の自分の人生設計が出来ていますか?

■現状に満足せず、先をみた動きが出来ていますか?


営業社員に関してはいくつかポイントがありますが、このタイトルにも
あるように「営業しない営業手法」と言うのは、売り込まない営業と
いう意味ですので、決して押しの強い営業ではなく、普通に営業にいき
コミュニケーションをとっているうちに商品の話になり、商談が進んで
いく営業ということになります。

まず二つのポイントに関して。


■商品や会社名ではなく自分を売り込んでいく営業が出来ますか
これは決して商品の話をしないということではなく、まずは自分を
しっかりと相手に紹介し、コミュニケーションをとって自分を気に
いっていただき、その後、商品の話をすることで、真剣に話を聞いて
いただける展開になるということです。
最悪な営業のパターンは、商品の話や会社の話しかせずに、営業が
終わってしまうパターンです。
就職活動でも大切ですが、分かりやすい自己紹介って重要ですよね。


■商品・会社に対する愛着がありますか?
「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、自社で扱っている
商品や会社が好きであればあるほど、その商品の紹介がうまくなります
し、想いを込めて商品説明をすれば伝わる部分も多いと思います。



ちなみに参考までに、私の自己紹介を。。。。

私、藍原節文(あいはらともふみ)と言います。2月3日の節分生まれ
でして、そのまま名前をつけられてしまいました。小さいときはあまり
気に入ってなかったんですが、今ではみんなに一度で覚えて頂けるので
非常に気に入っています。
出身地は佐藤B作の出身地で有名な福島県福島市の飯坂温泉です。
温泉場育ちですので、やはり温泉が好きで、温泉めぐりが趣味です。
よく、F1関係の鈴木亜久里に似ていると言われます。


こんな感じです。ポイントはいくつかありますが、こういう自己紹介を
するとインパクトが残って、興味を持ってもらえると思いませんか?