お得なこだまを見直そう。 - お金の教育・子供とお金 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お得なこだまを見直そう。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の教育・子供とお金
ライフプランの心 夢の実現

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

 

 今月最初の週末に、長男と男の二人旅をしました。まずは山陽本線で広島駅に向かい、それから新幹線で新神戸まで移動しました。新幹線といっても、今回は各駅停車のこだまです。

 指定席には空席が目立ちます。途中の駅で何度も長時間停車します。そして、のぞみなどの早い新幹線に頻繁に追い抜かれます。うちの息子からは、

「また10分(停車するの)?」

といわれたりしました。広島駅から新神戸駅まで、時間にして2時間半。

のぞみであればその半分の時間で到着します。

こだまでお得な旅。例えば、

これで特急料金も含めた運賃がのぞみに乗った時と片道210円しか違わないとしたら、なんだか納得できませんね。それでもこだまに乗ったのは、旅行代理店が新幹線こだまを使ったお得な宿泊プランを用意してくれていたからです。  

広島~新神戸 の旅行プラン例

通常: 新幹線のぞみ片道 大人10,220円 子ども 5,110円

                 親子往復 合計 30,660

今回のプラン:新幹線こだま往復+宿泊代     親子 22,600

  上の比較表から、宿泊代を含めても、8,000円余りもお得になっていることが分かります。注意しないといけないことがいくつかありますが、これだけお得だと魅力的です。指定席の多くがグリーン車並みの座席の広さがあり、大きな人でもくつろげます。こだま号の一部の列車には、プラレールで遊べる車両や、運転席のミニチュアで遊べる車両もあり、子どもさんも楽しめそうです。

 

他にもある、こだまを使うお得な切符

 

こだまを使うお得な切符としては、例えば、

・こだま指定席往復切符(JR西日本)2名以上・同じ行程の場合受付。

・ぷらっとこだま(JR東海ツアーズ)1名から受付。

といったものがあります。時間にゆとりがある方の場合、上手に使えばかなりお得です。ただし、指定席が空いているこだまの便しか選べないこと、乗り遅れたら片道の切符がすべて無効になる、乗車する便を変更できないなどのデメリットもありますので、特に仕事で使う場合はご注意ください。

 

ライフイベントを達成する工夫はお金の準備だけではない

ライフプランニングにあたって、目標を達成するための工夫は、日々のやりくりや資産運用だけではないようです。お金を確保することも大事ですが、同じような満足が得られるのであれば、移動手段を変えるといった違った工夫も大事ですね。皆さんも、やりたいことを最初からあきらめるのではなく、できる方法を考えてみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

このコラムに類似したコラム

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

子は親を超える~もうすぐ18歳~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/30 10:48)

出生率1.36% 4年連続低下 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/11 15:29)

夏ボーナス4.69%減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/04 15:54)

バビロン大富豪の教え 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/03/31 21:06)