襖の開け方3ステップ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

襖の開け方3ステップ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
所作・立ち居振る舞い

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

   日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.49

 

   今回のテーマ「 襖の開け方3ステップ 」

 

                 日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

日本人だからこそ、最低限の和室の振舞いは身に付けたいものです。

今回は和室に入る際に必要になる「襖の開け方」をご紹介してまいります。

 

和室に入る際、襖を開ける体勢は、

座った状態? それとも、 立った状態?

 

答えは、

座った状態です。

詳しくは、

正座ではなく、踵を挙げお尻を乗せた「跪座(きざ)」という状態です。

 

手で襖を触っていい場所は前回のコラムでご紹介しました。

「木の枠」と「引手」だけです。

 

◆ 襖の開け方3ステップ

 

・ステップ1

右に開く場合は左手、左に開く場合は右手を使います。

引手に手をかけて、10㎝ほど襖を開けます。

 

・ステップ2

引き戸にかけた手を、木枠に沿わせて下に移動します。

床から10㎝ほど上の木の枠に、

人差し指、中指、薬指3本の指先を使い体の中心まで襖を開けます。

 

・ステップ3

手を反対の手に変えます。

小指が上になるように掌を返して、

人差し指、中指、薬指3本の指先を使い体の幅より少し広めに襖を開けます。

 

ポイントは、体の中心から右側は右手、左側は左手を使います。

 

どうして片手で一気に開ければいのにっと、思っている方もいるでしょうね。

それは、片手だけで開けると、強い力が加わり勢いよく襖が開いてしまいます。

襖が開き過ぎたり、大きな音が鳴ってしまったりするからです。

 

物を丁寧に扱うという日本人の良さを動作で表現するためには、

どのような環境であっても、手を持ち変えて、静かに襖を開けることをお勧めします。

 

足で襖を開けるのは、もってのほかです!

美しい所作は丁寧な動作から生まれます。

 

次回は、「襖の閉め方」をご紹介します。

 

 

・襖の開け方を知ると、どこで利用できそうでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「所作・立ち居振る舞い」のコラム

お辞儀-座礼-(2014/09/06 11:09)

床の間の注意点(2014/08/18 11:08)

畳の注意点(2014/08/11 11:08)

このコラムに類似したコラム

襖の閉め方3ステップ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/07/22 11:00)

お辞儀-座礼- 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/06 11:00)

招かれる側の座布団の注意点 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/01 11:00)

招く側の座布団の注意点 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/08/25 11:00)

床の間の注意点 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/08/18 11:00)