「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その1 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



プロローグ1:「売上を上げるために『やる気』と『行動』だけを求められる店長」

「店長の仕事は、お客様にまた来ていただけるような店を作ることだ。そうすれば売上げは後から付いてくるし利益も上がるってもんだ。だから、また来ていただけるような魅力的な店を作りなさい。」
「はい!かしこまりました。がんばります!」

ここは、ある地方都市の駅ビルの地下にあるレストラン。この日、店舗を訪問した社長から、「お客様にまた来ていただける店を作れ」と言われて、元気に返事をしたのが、今日からこの店の店長に任命された若手社員のN君。

N君は、元々高校を卒業してから美容師をしていました。しかし、思うところがあって、まったく異業種である飲食業界に飛び込もうと、大手レストランチェーンの面接を受け、採用されたのが1年前。そして、その後1年間、がむしゃらに働き、そのがんばりが認められて、この程めでたく店長に昇格をしたのでした。その新任店長をねぎらおうと社長が訪れ、この元気な若手店長に「店長として目指す店のあり方」を伝えたのでした。

さて、社長からありがたい言葉をもらったN店長は、さっそく、社長から言われた「お客様がまた来てくれるお店」を目指そうと考えました。しかし、一介の新人店長に、すぐにそれが実現出来るような経験やノウハウがあるわけではありません。そうこうしているうちに、売上は徐々に下がっていきました。

N店長は、焦りました。
もちろん、上司も本社も手をこまねいて見ているわけではありませんでした。
メニューをリニューアルし、店頭のディスプレイを変えました。クーポン券も作りました。
それでも売上は回復しません。

今度は、新メニューを追加しました。
これで一時的には売上げが上がりました。
しかし、3ヶ月後、再び売上は下がり始めたのです。

世の中にはこんな店、こんな状態になっている店長って少なくないですよね。

・・・店長に昇格し、張り切って朝から晩まで働いても、売上げは上がって来ない。
上司や本社は、「売上を上げろ」と言って色んな施策を指示してくる。
もちろん店長はがんばる。

・・・でも、お客様は増えない。
上司や本社は「お客様の満足度が低いんじゃあないか」と言う。

・・・でも、どうやったら満足度が上がるのかはわからない。
そこで、店長は、「この店はこんな風にしていきたいんだ。」とスタッフに訴える。

・・・でも、スタッフは、その言葉には響かず、黙々と仕事をするだけ。
そうこうしているうちに、スタッフが辞めていき、シフトが埋まらなくなる。

・・・あわてて、スタッフを募集したけれど、全然応募者が来ない。
店長は残業が続き疲れてくる。

・・・店長はこう思う。
「はあ~。俺、なんでこの仕事やっているんだろう?」

・・・自分の仕事に疑問を持ち始めた店長は、毎日を惰性で仕事をするようになってしまう。
そして、やがて、転職を考えるようになる。

こんな状態の店長が、とてもたくさんいるのです。
さて、どうしたら良いのでしょうか?

明日に続く。

※「売上を上げるPDCA」についてのセミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その46 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/13 07:25)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/07/31 06:26)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その7 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/07/05 06:31)

おお~いいね!・・・お客様が思わず買ってしまうプロの知識を提供する試食販売スタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/18 06:41)

おお~いいね!・・・美味しい紅茶を飲んでもらおうとするこだわりを感じさせる店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/17 14:58)