口腔内清潔は健康に繋がる - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口腔内清潔は健康に繋がる

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

歯周病や虫歯は、単に口腔内の病気に留まらず細菌が全身にまわり様々な病気を引き起こすと言われています。

特にお年寄りのかたは、誤嚥性肺炎など肺に悪影響を及ぼすので口腔内清潔は重要ですね。

「歯磨き」がポイントになるのですが、握力や腕力が低下したかたは自己ブラッシングが億劫になりがちです。

そこでオススメなのが「音波振動ハブラシ


Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ シルバー調 EW-DE42-S/パナソニック



歯にブラシを当てがう磨き方でスッキリできます。

8020運動 私も目指しています(^^)


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)