名刺ホルダーの見直し♪ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんばんは。
岩佐弥生です。

 

 

先日名刺ホルダーの整理と見直しをしました~


 

革素材で持ち運びもできる大きさ。
軽いモノが欲しかったのでこの度新調しました


まだ改善の余地ありなのですが、
今日は部署が変わってしまった方の以前の名刺と新しい名刺の整理、
そしてすぐに見つけられるように新しく分類してみました


よく会社や名前の「あいうえお」順でファイリングされる方も多いですが、
私は、


①お仕事のジャンルごとに分ける
※私の場合「整理収納アドバイザー」「喋りの仕事」など全く違う業界でいただいた名刺があるのでまずはそのジャンル分け。
※整理収納関係、喋りの仕事関係で名刺ホルダーも分けています

②整理収納関係では、最初に会社分けをし、よくお仕事でお世話になっている会社からホルダーに入れていきます。
その中でも特によくお仕事で関わっている方からファイリング。
※部署は関係なし!いわゆる重要度を重視したファイリングです。

③よく関わっている方をファイルに入れたら他の方々は部署ごとに分けてファイリングしていきます。
※会社ごとに同じことを繰り返します。

※メディア関係様のみジャンルを作りこちらもすぐに見つけられるようにしました。
もちろん整理収納関係、喋りの仕事関係の混同はしません。



今日はここまで(^^)
あとはサッと見つけられるようにカバーと中身に「ラベリング」をして完成です


使っていくうちにやっぱりこうした方がいいかも?が出てくるかもしれませんが、
今のところこれが私にとって使いやすいファイリングになりました。
ファイリングも正解はなく、個人ではいかに自分が使いやすく見つけやすいかが重要ですね。
名刺管理も定期的に整理&見直しが必要です~



整理&見直しをすると気分もスッキリしますね

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

★実録!捨てられなかったバッグを手放す!before⇒after 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/03/28 22:28)

★情報整理上手はピックアップ方式が秘訣!@年末・家庭の書類整理 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/12/30 15:40)

整理収納アドバイザーが教える「年末大掃除」♪(前編) 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2012/12/27 13:54)

とりあえず取っておく物は目につきやすい所に!! 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/09/05 07:06)

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)