定年無き自営業 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定年無き自営業

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

企業において定年制度の年齢が上げられる会社が増えてきましたが、私は今の時代元気であれば70代でも働くほうが活き活きできるように感じます。

会社側としては給与面で合わないという理由が多いようですが、長年務めてきた方達のノウハウなどはお金では買えないものだと思います。

ここ何年も就職難が続いてますが、少し前までは「学生の起業」をバックアップする風潮があったのに今は安定志向により耳にしなくなりました。

逆に、定年を迎えた方達が自分のノウハウを活かせて起業できる土壌を国がバックアップしてくれれば、年金や医療の問題も少しは改善されるのではないでしょうか。


また、社会に馴染めないニート問題も高齢化してきたようで、新たな布石が必要な時代になったと感じます。



高齢化するニート、引きこもり… 働かない息子・娘に老親ができることはあるのか
「日本の親は子どもに“飛べ”と言いながら、足首をつかんで放さない」

関連情報を含む記事はこちら

..........
≪続きを読む≫[アメーバニュース]

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

入院時の必需品(2016/12/07 00:12)

高齢者の事故(2016/12/06 00:12)

2017年の祝日は。。(2016/12/05 00:12)

休日の音楽(2016/12/04 00:12)