今日はIT技術者についてのお話です。
日々IT企業との打ち合わせを行っていると、IT技術者のコミュニケーション力に注目してしまうことが少なくありません。
若手技術者を中心として、IT技術者のコミュニケーション力が不足していることを感じるシーンが少なくないからです。
相手に説明する、相手の話の意図を理解するといったベーシックな部分が十分対応できないと、ビジネスにも支障をきたしてしまうでしょう。
周囲の人間がその状況に気付いてフォローしたとしても、フォローが逆効果になることの方が多いように感じます。
ベンチャー企業だから、若い企業だからという目で見られないようにするためにも、IT技術者のコミュニケーション力に対する意識を高めたいものです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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