茨城県常総市へ! - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

茨城県常総市へ!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

昨日は仕事で茨城県常総市へ行ってまいりました。


新築・リフォームなどの打合せにおいて、資料を郵送してメールでのやりとりだけで打合せを進める業者さんもあるようですが、弊社の場合は1回の打合せ時間がたとえ短くても、顔を合わせお話を伺うことを大切にしています


SNSなどを通じて学んだことは、メールなどの文章では本人の気分・気持ち・表情が伝わらないので、間違った伝わり方をしてしまいがちということです。


かなりの遠方のお客様の場合は、お会いできなくても電話でお話するだけでも、相手の表情がわかりますよね(^^)


役者さんとお話させて頂いたときに、同じセリフでも幾つものバリエーションがあり、その場の空気にあわせることが大切と仰っていたことを思い出します。


お年寄りの方の場合は、本心を仰らないケースもありますので、相手の気持ちを汲み取った理解力は、社会福祉士の立場で考えられるようになりました。


「建築家=堅物」というイメージが世の中にはあるようなので、打破してまいりたいと思っていますv

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

今年の語学状況(2016/12/10 00:12)

高血圧と生活習慣病(2016/12/09 00:12)

入院時の必需品(2016/12/07 00:12)

高齢者の事故(2016/12/06 00:12)