「フィッシング詐欺の実態を探る!」 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
東京都
投資アドバイザー
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「フィッシング詐欺の実態を探る!」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
よもやまブログ

こんにちは!

さて、最近被害が拡大しているフィッシング詐欺(ネットなどを通じてカード番号や暗証番号を盗み取る詐欺のこと)ですが、先日、私のところにも以下のようなメールが届きました。

――――――以下、受信メール内容(銀行とは関係ない詐欺メールです)――

**********************************************************************                        三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
**********************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

※誤って被害にあわないようURLは削除しました。

――――――ここまで ―――――――――――――――――――――――― 

本件については、該当銀行でも、メールやHP上で注意喚起を促しています。

 

さて、どのようなフィッシング詐欺なのか、試しにURLをクリックしてみると、銀行と全く同じようなログイン画面が開きます。

ただ、ここで違うのは、URLの最初の部分です。本物は“https”とセキュリティがかかっていますが、偽物は“http”で始まっています。

この時、画面に表示されているヘルプボタンを押すと、ちゃんと銀行のHPへ飛び、またベリサインのボタンを押すと、こちらもきちんとベリサインの証明画面へ飛ぶといった念の入れようです。

 

次に、適当なIDとパスワードを入力してみると、次のような画像が現れました。

 

この銀行の場合、振込などの際に乱数表を用いるため、要は、そのカードの1行目の10ケタをすべて入力しろという指示です。

試しに適当な10ケタを入力してみると、今度は2行目の入力画面に移ります。そして、3行目、4行目と入力を促されます。

この時点でかなり怪しいので、詐欺だと気づく人が多いとは思いますが、全行・全ケタを入力し終わると、最後は本物の銀行サイトの画面へ飛んで、フィッシング終了となります。

従って、何の疑いもなく入力し続けた人は、自分のIDやパス、乱数表のすべてを盗み取られたことに、気づかない人も多いのではないかと思います。

 

当然のことながら、すべての情報を入手されたわけですから、ログインされれば、大切な預金は指定された口座へ振り込みされてしまいます。

一般的には、闇で買い取った他人名義の銀行口座に振込をし、アルバイトで雇った「出し子(口座から現金を引き出す人)」に現金を引き出させれば、何も書いていない普通の“お金”となってしまうわけです。

 

まぁ、世の中にはいろいろな詐欺がありますが、巧妙なものになればなるほど、「その能力をもっとまともなところで使えば良いのに」と思ってしまう今日この頃です。

フィッシング詐欺に遭わないよう皆さんも是非お気を付けください。

 

では、今週末も穏やかな日が続きますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

「日本の人口推計」(2023/10/05 17:10)

“今日の数字”「40年債」(2020/08/28 18:08)

このコラムに類似したコラム

預貯金にお金を置いておくということは・・・ 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/03 10:45)

金融機関の破綻とペイオフについて 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/16 10:14)

新型定期預金のしくみ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/28 10:00)

お金を預けたときにつくのが利息 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/14 12:46)

“今日の数字”「517兆円」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/03/11 20:01)