愛知県で不動産会社を開業しているHさんも、新規事業を探す一人でした。不動産での新規事業は間口が広いため、いろいろか考えられそうですが、実際に成功している会社はそんなにないそうです。自動車が趣味で、車と不動産とを結びつけるビジネスを探していました。
直ぐ思い浮かぶのは駐車場ですが、これではどこにでもあって、しかもビジネスも進化していて参入する気はなかったようです。車好きの人の中には、自分の車をリビングに置いて、いつも眺めているのが夢と言う人がけっこういるそうです。わたしの知人に自転車を自分の部屋に飾っている人がいますから、ありそうな話です。
Hさんは、1年半かけて車好きを対象にマーケティングを実施、ビジネスの可能性を確認したうえで実際に事業計画を作りました。土地を所有する大家さんがガレージハウスを二棟建てると、直ぐにどちらも借り手がついたそうです。この家をガレージ専門誌に載せると、各地から車の排気ガスを家の外に出す装置に注文がありました。
この排気ガス装置は、台湾の会社に製作を依頼して作っていました。この装置が注目され、日本ばかりでなく台湾でも売れているそうです。不動産屋が、装置メーカーになって販売をはじめました。月に、7、8件の注文はあるといいます。最近は、米国からも注文があって、市場を外国に拡大することも考えているようです。
お客さんのニーズがどこにあるのか、こればかりは予測できません。現在のようにグローバルなネットワークができますと、自分の周りのニーズは1件、2件でも、全国や外国を見回すと数千、数万のニーズになります。新小岩で有名な「東京はるまき」も、最近は遠距離の人から郵送での注文があるようです。経営者が思いもしなかった展開もあり、頑張っていると面白さが増します。
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