FPに勧められた保険は月5万円の保険料?? - 保険の見直し - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FPに勧められた保険は月5万円の保険料??

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険の見直し

■保険相談に行ってFPに勧めらた保険

 

当方に住宅の購入相談があった方の話。

希望する住宅購入が妥当か?聞きたいということで話を伺うことに。


年収などの関係でローンの借り入れは問題なさそう。

しかしながら、返済額をかなり気にされていた。

 

よくよく聞くと生命保険のことでFPの方に相談したとのこと。

子どもさんも生まれるので保険の見直しを考えていたそうだ。



そのFPの方。

住宅ローンのことも話されたようで、「あなたの収入ではローンは●●万円まででないと無理がある」と言われたそうだ。

 

この話を聞いて何か違和感を感じた。

ローンの適切な借り入れ額はもう少し高めでも大丈夫なはず。

 

さらに「FPの方にどんな保険を勧められたの?」と聞けば、なんと月5万円の保険料の生保。

これでは住宅ローンの借り入れが厳しくなるのも当然。

ローンの借り入れ額をFPが示すのも理解できる。

 

つまり、ローンの借り入れ額が多くなればその返済があって、自分が勧める保険の保険料は払えなくなる可能性があるからだ。

 

このFPの方、いわゆるアドバイザーではなく保険の販売が主な仕事。

保険のセールスは将来の不安をあおって保険加入を勧めてくる。

それに加えて、販売側の手数料収入の高い保険を勧めるものだ。


例えば、医療保険でさえ価格競争の時代。

保障の内容と保険料をよく見極めれば格安のものもある。

 

また、ライフネットのように大手国内生保の保険料よりはるかに安いネットでの保険販売もある。

そう考えれば、選択肢は多い。



月に5万円も保険に払うとなれば、年60万円の負担で大きい。

下手すれば税込年収の1割という場合もある。


これでは、保険料の払いすぎで保険貧乏になりかねない。

まして、住宅購入は遠のくばかりだ。

 

住宅購入の相談が保険相談にもなってしまったが、保険の節約で希望の住宅が購入できる場合もあるものだ。

 

■詳しいお問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 勧められた生命保険 契約すべきか検討サポート

保険会社や保険ショップなどから提案された生命保険を徹底検証! 専門的アドバイスで最適な保険をご提案。

料金
10,000円

勧められた生命保険の設計書や提案書をお持ちください。
提案された保険商品を精査、検証し、適切な保障額や保障内容などをアドバイス。
保険の専門家が保険商品選択のアドバイスと保険加入の考え方をご提案をいたします。

勧められた生命保険 契約すべきか検討サポート

このコラムに類似したコラム

住宅購入後に見直したいものとは? 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/11 08:00)

FPが教えるDINKSの住宅購入術 保険のメンテナンス 新谷 義雄 - 行政書士(2010/09/13 23:17)

FPは生命保険のセールスマン?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/06/03 11:00)

生命保険はなぜ必要? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/04 07:00)