引越しで片づけができなくなる - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

寺尾 江里子
寺尾 江里子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

引越しで片づけができなくなる

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&福岡のライフオーガナイザーの

宮崎 佐智子です。


ずいぶんブログをサボっていました。

22日に引越して、次の日までに100箱片付けたまでは

良かったのですが、そのあと連日仕事で、ストップしてしまい

なかなか進まないでいます。


唯一スッキリ片付いたのは、キッチンですね。

食事は待ってはくれないので、キッチンを最優先で

片付けました。


片付けられない原因の一つに、

「何かのきっかけでできなくなってしまう」

ことが考えられます。


ライフスタイルの変化、例えば、引越し、出産、

配偶者の定年、お子さんの独立、病気もそうですね。


今日は引越しで考えてみましょう。


私は今まで、15回以上引越しをしているんですが、

若いころは、苦にもならず、ササッと片付けていました。

体力も気力もあったからでしょう。


今回、50歳での引越し、+仕事をしているということで

本当にきつく、ササッと・・・とは行ってないですね。


仕事を始めたことで、会社関係のモノ、夫の会社関係のモノ、

家族のモノ、とそれぞれを整理しながら、梱包するのは、

手間がかかりました。


なかなか指定席が決まらないまま、日にちが経つと、

だんだんどうでもよくなってしまう気持ちもわかります。


でも、せっかくのチャンスです。


暮らしの見直し

自分自身の見直し

家族の見直し


絶好のチャンスですので、慌てず焦らず、じっくりと

進めていくといいでしょう。


これから先の暮らしをイメージし、そこへ向かって

進んでいきましょう。


私自身もです(笑)


指定席は決まっているので、選別をしていくだけです。


同じ時期にお引越しをされた方、一緒に進めましょうね。


自分らしい暮らしを手に入れましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

汚れはお湯で落ちる「ふわふわ汚れのうちに」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/12/10 00:51)

2013年目標設定~ドリームマップ達成あと少し~ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/10/01 22:50)

家は肉体、住まいは人生そのもの 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/23 23:41)

ライフスタイルの変化で冷蔵庫の中身も、片付け方も変わる 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/06/30 22:13)

現実がどうであれ、諦めないで夢は持ち続けましょう! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/10/07 06:00)