家が欲しい!と思ったあなたがとるべき最初の行動とは? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家が欲しい!と思ったあなたがとるべき最初の行動とは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

家が欲しい!と思ったあなたがとるべき最初の行動とは?
マイホーム購入は、人生最大の買い物と言われています。

住宅ローンを含めると総額4,000万円以上の資金を投入するご家庭も珍しくありません。


夢のマイホーム。庭でバーベキューしたり、ペットと戯れたり、雨の日は室内ホームシアターで映画館ばりの迫力でDVD鑑賞。

周囲に気にすることなく、マイホームライフを満喫できる。

しかし、一方で、マイホームの買い方を間違えてしまったために、ローンが払えなくなり、最終的に「競売」といって、強制的に家を処分されてしまうご家庭も存在します。


そうならないためには、キチンと家を買う順序というのを守ってくださいね。

失敗する例として、家を買いたい!と思った時に

じゃあ、今度の日曜モデルルームに見学に行ってみようか

となること。


もしくは

じゃあ、とりあえず住宅ローン扱っている銀行を探してみよう~

これもダメです。


どのようなローンを設計するか、そのローンによって、どの程度目的を達成できるかを考えるほうが先決ですよ。

最低限、以下のことは理解してからモデルルーム行くなり銀行行くなりしてくださいね^^

●金利のタイプは3種類ある(全期間固定金利、変動金利、固定期間選択型)

●返済方法は2種類(元利均等返済、元金均等返済)



そして、ご自身のライフプランに沿ったローンの選び方をすることも大事です。

収入状況や家族状況、家を買う目的(終の棲家か転売する予定があるのか)によっても、ローンの借り方、返し方は事前に検討する必要があります。


是非、せっかく買ったマイホームを手放す、なんてことのないようにしてくださいね。

だから、家が欲しい!と思ったら、まずはこれをオススメしています^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

住宅購入しますか? 小山 智子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/12 12:25)

彼らと同じ結婚記念日になります。^^ 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/11 22:22)

僕らの存在意義。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/08 09:00)

住宅ローンを借り換えたいなら、コレは絶対に死守しましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/04 16:10)

もうすぐ読者6000人!祈念パーティーに行って来ました! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/03 14:00)