住宅ローンの借り換えって、みんなやってるの? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えって、みんなやってるの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

住宅ローンの借り換えって、みんなやってるの?
住宅ローンといえば、数千万円単位の金額で、30年以上の超長期間で組んでいる人が多いです。

で、これだけ大きな買い物であれば、きっと購入時にしっかりと有利なプランを検討して決めたはず。


というのは、どうやら間違いのようです^^;

楽天リサーチで、住宅ローンに関する調査、というのがあるのですけど、面白いデータを発見しました。

現在住宅ローンを組んでいる人のうち、

●既に借り換え済の人・・・10.4%

●現在借り換えを検討中・・・9.4%

●将来は借り換えを検討したい・・・25.3%


という結果が出ています。


なんと約45%の方が、借り換えモードになっているんですね^^;

確かに借り換えをすれば、たとえ手数料を取られても、その借換えでローンの支払総額が数百万円も減らせる場合があるんですから、できることならチャレンジしてみたいですよね^^

 
一方、「借り換えをしない」という方も、先ほどのデータによると33%います。

その理由って何だと思いますか?


なんと、「面倒くさいから」なんですって!(爆)

確かに、一旦多くの書類を揃えてローンを組んだものを、再度同じことをやるのは億劫かもしれません。

でも、一生で一番大きな買い物であればあるほど、それだけ大きく節約できる費目でもあるんですよ~。

水道、電気、ガスの細かな節約もいいですが、ちょっと目先を変えた節約にも取り組んでみてくださいね^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

僕らの存在意義。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/08 09:00)

住宅ローンを借り換えたいなら、コレは絶対に死守しましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/04 16:10)

プロパンガス代は、●●次第で節約できます。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/28 18:00)

三宮の美味しい創作料理店発見! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/29 17:30)

資産運用ってした方がいいですか? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 20:00)