この世の99.99%の人間は心の病気! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この世の99.99%の人間は心の病気!

- good

徒然日記

「この世に生きている人の大半は精神病です。」

こう言われたら何かの比喩表現かと思うかもしれませんが現実です。



この世界には多数の精神病患者と、極々僅かの健康な心の持ち主がいます。

ですが、その精神病ということに気付いていないわけですね。

あまりにも同じ症状の患者が多いので、自らが病気だとは露程も思っていません。



この病というものは、自分の身体に症状として現れてくるものではありません。

故に、自分自身も気付いていないし、病院で精密検査を受けてもわかりません。

検査をしてもわからないどころか、自らが病気だとも思っていないし、周りもそう見てはいないので、病気を治そうと思うこともないのです。



どんな心の病かというと、次のような症状があります。

怒り、恨み、悩み、妬み、驕り、無反省、落ち込み、依存などなど…。

本当に数多くの症状があるのですが、それを当たり前のことだと思い込んでしまうのが、また厄介な病なのです。



中には病気だと気付いている人もいるのですが、その治し方というものがわからないのです。

表に出てきた症状を倫理というもので抑え込もうとします。

ですが、根本がどこなのかわからないために同じ症状が現れます。



病気でも同じですが、対処療法では根本から治療出来ないわけです。

良いお医者さんというのは、相手の症状を見たら、その病状がどこから起きているのか原因を探り対処します。



原因がわからないと医療界で何と呼ばれるかというと「難病」になります。

心の世界でも根本が分からない場合には難病なわけですが、そもそも病気だとも思っていないので問題視されません。

イジメ、自殺、戦争などが無くならないのは、この病が蔓延していることに気付いていないからなのです。



心理治療の世界では、うつ病、統合失調症などは精神的な病気としてみるのに、自らに自信をもって成功に突き進んでいる人を病気だとは見ません。

本当はどちらも危険な道に変わりはないのですが、世間の風潮として、活発に行動する方向へ持っていこうとしています。

自分に自信が無いと言っている人に対して、もっと自信を持って迷わずに突き進んでいけと言うのは、別の病気になることを勧めているようなものなのです。



じゃあ、その病の根本はどこにあるかというと、無智そのものなのです。

この世の道理を知らず智慧が無いために、必要以上のものを欲しがり、思い通りにいかないと怒り、自らの過ちに気付くこともなく、誰よりも凄い人間だと心の奥底で思っています。

これを病気と言わずして何と言うのでしょうか?



人間というのは本当にいい加減なもので、頭では自分に厳しくしておきながら、実際の行動は適当なのです。

結果、「自分はダメだ~!」と自分を責めて、ダメなレッテルを貼り、そのくせ人にも厳しく、文句ばかり言っています。



いくらテストで良い点を取っても、有名な学校に入ったとしても、心が弱く、自分のことばかり考えているのでは、自分が苦しいだけです。

いろんな講座に通って、いろんな資格を取ったとしても、生きるという目的に置いて、役立つことは少ないのです。

むしろ、様々な資格や肩書きを持つことで、自らを縛りつけて身動きが取れなくなってしまっていくのです。



私は何も学ぶことが悪いと言っているわけではありません。

学ぶ前に、まず自分の病気を治しましょうということを言っています。

そのためには、みんな病気なんだということを知ることが必要です。



全ての苦悩の元はエゴなのですが、何故、エゴが起きてくるかというと、やはりこの世の真理を知らないからです。

そして、その真理というものは「縁起」ということです。

縁起を知れば、一が分かり、一が分かれば零が分かります。



ただ、この真理というものを学ぶには、知識として学んだだけでは役に立たないのです。

頭で考えるだけでなく、経験していくということが大切なのですね。



この世は無常であり無我であり、ただ実相の世界があるだけなのですが、それが分からないために、自分も他人も傷つけていくことになるのです。

こういうことを学ぶためには、まず学びが必要なことを知らねばなりません。

学びが必要だと思わなければ、学ぶ気持ちも湧き起ってきません。



大半の人が心の病気だと言ったのは、事実なのでもありますが、自らが病気であることを知らなければ、治療しようとも思わないからです。

ハッキリ言いますが、ほぼ全ての人が心の病気なのです。

そして、それに気付いて直していこうと思わなければ、いつまでも病気のまま過ごしていくことになります。



まずは自分が異常な状態にいることに気付くこと。

そのために、大きな悩みや苦しみも必要なのではあるのですが…。

本当の意味での心の健康を、共に求めて行く人が増えることを願っています。



※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!
見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪



このコラムに類似したコラム

幸せの意味と透視能力 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/01/29 22:22)

我が子が習い事を辞めたいと言ってきた時の対処法 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/10 22:38)

満月の恋が叶うおまじない♡ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/15 11:49)

全ての問題の根本とは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/16 12:40)

幸せを創るメルマガ☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/10 22:33)