症状別の対応ではなく個別への対応が大切! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

症状別の対応ではなく個別への対応が大切!

- good

徒然日記

先日の日曜日、2名の方が松井式の体験講座に参加して下さいました。


一人の方は、わざわざ宮城からデモ講座のためにだけ東京まで足を運んで下さったそうで…。


しかも、その方は現役で施術院もされている柔道整復師さんなんですね。


遠方から足を運んで下さるというのは有り難いことです。




体に関しての細かい知識は、専門的に勉強されている人の方が多いです。


松井式でお伝えしていることは、とてもシンプルなことなのに、それを学びに来て下さるプロの方々も多いということは…。


もしかしたら、「この症状の時はここを施術する!」という学び方をされているからかもしれません。




例えば、誰かの話しを聴く時、一辺倒に同じ答え方なんてしませんよね?


心と体は一体だと常々伝えているように、その心の話しを体に当てはめてみたらわかることなんです。


人によって体の状況は異なります。


心のカウンセリングをする時のことを考えたら、当然のことながら相手に合わせて施術をしていくわけです。


故に臨機応変に対応していく必要があるわけです。




心と体が一体だからこそ、相手の心も見られるようにならなければいけません。


根本から解決しなければ、また同じことを繰り返してしまうからです。


そのためには、自分の心というものを見つめ直さないといけないんです。




松井式の講座は、一見ゆるく感じるのですが、その本質というものは凄く厳しいところにあります。


締めるところは締めて、ゆるくするところはゆるめる。


そのバランスが大切なんですよね。




以前、松井さんが仰っておりました。


「知識だけ詰め込んでも仕方が無いよねぇ。そんなことより、治ればいいじゃんね~。」と。




実にゆるい言葉に聴こえますが、その奥にあるものは、とても厳しい。


だけれども、とてもシンプルで誰にでも出来ることでもあります。


それは松井式に触れた方々が一番実感していることではないかと思います。




技術だけではない良き心を持った施術家さんが増えていくことを願っております。

松井式のデモ講座、東京・大阪・愛知で随時募集中です!



毎週水・土・日曜日、松井式気功美容体験講座!
松井式気功美容デモ講座(東京)

大阪での体験講座はこちらから!(10月分)
松井式気功美容デモ講座(大阪)

愛知での体験講座はこちらから!(11月分)
松井式気功美容デモ講座(愛知)

徳島での体験講座はこちらから!(11月分)
松井式気功美容デモ講座(徳島)

本講座へのお申し込みは協会ホームページをご参照下さい!
松井式気功美容協会ホームページ



このコラムに類似したコラム

自らの手足が医療器具のようなもの!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/09 10:24)

骨盤がズレている人は面白い動きをする(笑) 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/29 19:06)

子供の片づけ ③ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/05/09 16:00)

捨てるコツ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/04/29 15:09)

子供達に柔道を教えている先生が感じた不思議な力 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/03 08:39)