仏教への誤解 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仏教への誤解

- good

徒然日記

仏教を深くまで学んだことの無い方は、仏教への偏見を持っていることが多いような気がします。


事実、私もその偏見を持っていた中の一人でした。




「仏教って厳しい戒律で欲望を抑える堅苦しいものでしょ?」


「所詮は神様ではなく人が考えたものでしょ?」




とか、今思うと恥ずかしい話なのですが、「宗教なんて入る気も無いし。」と、どこかで毛嫌いしていたのかもしれません。


今でも宗教団体は必要無いと思っておりますが、仏教の教えというものは、その宗教間の枠を飛び出したものなのだと思います。


そして、お経は亡くなった人のためにあるのではなく、生きている人が幸せに暮らしていけるための教えなのですよね。




全ての争いを無くし、全ての哲学に答えを出し、生きている意味までも教えてくれるものです。


仏教の教えは、ただ一つの答えに導くためのものなのですが、そこに到達するまでには、段階を経て理解を深めていく必要があります。


人によって理解の深さが異なりますし、生きてきた環境も異なります。


釈尊が相手に合わせて説いていたために様々な言い回しがあり、一見矛盾とも取れるように見えることがあるのです。


ですが、最終的な答えは一つです。




その一つの答えに辿り着くために、少しずつ学びを深めていく必要があるんですよね。


何かの講座やセミナーを一度受けただけで「パッ」と分かるようなものではありません。


だから面白く、やりがいもあるんです。




次回、10月27日の初級勉強会では、「生まれてきた理由と使命」というテーマでお伝えしていきたいと思います。


すでに定員以上のお申込みを頂いておりますが、あと2~3席くらいなら何とかなりますので、興味がある方は参加されてみて下さい。




【心身を開発する心の勉強会詳細】

気功による体の開発と仏教による心の学びを両面から行う勉強会です。
初めての方も大歓迎です♪


★日時:10月27日(日)10:30~13:00

◆心の勉強会初級編の詳細

<仏教編>
生まれてきた理由と使命

<気功編>
・気の鍛錬や呼吸法
・遠隔施術の実践
詳細が決まり次第お伝えします。

※内容は予定です。


■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s

■定員:12名

■参加費:5,000円(当日払い)



■心の勉強会初級編申込みフォーム

https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30


※上級編はこちらから。
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


11月10日(日)、心の科学「唯識」

心の勉強会(上級編)申込みフォーム

10月27日(日)、生まれてきた理由と使命

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

宇宙の真理とチャクラの関係 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/10 15:05)

2014年スピリチュアルメッセージ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/30 19:05)

邪気を払う方法&防ぐ方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/18 12:12)

「 女性起業家の実情 」についてインタビューを受けました! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/24 21:50)

失敗しない「女性起業3つのルール~お金編~」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/23 22:58)