こういう質問、よく受けます^^; - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年07月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こういう質問、よく受けます^^;

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

こういう質問、よく受けます^^;
僕はファイナンシャルプランナーという仕事に8年ほど携わっています。

今の事務所に来る前は、外資系金融機関に所属して、その会社の方針に従った金融商品を提供する仕事をしてました。


でも、ふと気づいたことがありました。

会社にとって都合のいい商品を、お客様にご案内しなければならない状況に陥ってる・・・。

自分の信念を曲げてまで、その商品をご案内するのに違和感を感じる・・・。


結局は、その違和感がもとで、今のFP事務所にいるわけですけど、独立系FPってやっぱり素敵な仕事だと思います^^

独立系FP事務所の方針は、会社(金融機関)の方針とは全く関係ありません。

100%お客様の立場に立った提案ができる。

その結果、お客様が笑顔で幸せな人生を送ることができる。


人って、「人の役に立つ」ことで、自己存在感を確立する生き物だと思うので、この独立系FPという立場は、結果的に自分も幸せになれます。


・・・と前置きが長くなりましたが(笑)

じゃあ、

独立系FPと保険ショップの違いって何なの?

こういう質問、よく受けます。

保険ショップは、最近テレビCMでもよく紹介されるようになってきていて、聞いたことがある人が殆どだと思います。

イメージキャラクターに、もこみち使ってる保険ショップや、プロレスラー使ってる保険ショップもありますね~^^


保険ショップは、複数の保険会社の商品を扱っているのがメリットですけど、逆に言うと、解決手段を保険しか持ち合わせていません。

また、多くの保険ショップは全国にチェーン展開していますので、ショップごとにスタッフレベルに差があります。

プロで且つ、自分に合ったアドバイスをしてくれるスタッフがいるかどうかは、運次第ってことになります。


一方、独立系FPは、複数の保険会社の商品のご提案はもちろんですが、保険以外にも住宅ローンや資産運用、ライフプランニングなどのトータルな相談ができます。

それら複数の解決手段を持ち合わせているので、偏りのない中立性の高い相談ができます^^

あとは、相談する独立系FPがどんな人か、自分にあっているのか、が選ぶポイントですよね。

それに加えて、こういう点も大事かなと思います^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

分かりやすく説明してくださるので、是非聞いてください。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/06 10:00)

癒しの空間でのセミナー、ゆったりじっくり開催しました^^ 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/25 12:30)

お金を貯めたければ、ライフプランを作りましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/20 19:30)

仕事に熱意と信念を持って取り組まれているため、信頼出来ますよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/06 10:00)

怠けアリにも働きあり? 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/24 14:47)