お金を貯めたければ、ライフプランを作りましょう。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を貯めたければ、ライフプランを作りましょう。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

ホワイトデー直後は、愛をお金に変える女性で、ブランド品買取ショップが大忙しになるらしい。

世知辛い世の中です。

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「子育て世代のための老後資金3000万円貯蓄術」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
お金を貯める秘訣は、ブランド品を売りさばくことだけではありません^^;

それよりも大事なのは、「お金を貯める目的」を持つことです。

目的がないと、せっかく売りさばいて得た軍資金も、結局目先の散財に使ってしまうのがオチです。

でも、一口に目的を持てと言われても、なかなか持てない人もいますよね。

そういう時には是非ライフプランを作成することをオススメします。

ライフプランとは、人生の中でのライフイベントや、それぞれのライフイベントで必要となる資金を把握し、それぞれのゴールに合わせた資金計画を立てること。

人生における代表的なライフイベントとしては、結婚や出産をはじめ、子供の大学進学や家族旅行、住宅購入などが挙げられますね。

ただ、全員が全員、当てはまるイベントというのは存在しません。

だからこそ、個人個人でしっかりと人生について考え、パートナーがいる方は話し合う機会を持つことが大事です。

 

自分のライフイベントが明確になれば、そのために必要な資金が分かります。

先日、個別相談会で30歳の女性の方にヒアリングをさせていただいたのですが

●30歳独身女性
●結婚願望あり
●35歳までには結婚したい
●37歳までには子供が欲しい
●子供には大学まで行かせてあげたい

この女性の場合、大きくお金のかかるイベントとして「子供の大学進学」がありますね。37歳で出産をする「予定」ですので、それから18年後の彼女が55歳になる時に子供の大学費用が必要となるわけです。

私立文系、自宅通いで4年間で平均およそ600万円のお金が必要ですので、彼女の場合、今(30歳)から55歳までに600万円を貯めないといけません。

では、その600万円をどうやってためるか。

●●銀行の定期預金で貯めるか。●●証券の金融商品で貯めるか。はたまた●●保険の終身保険で貯めるか・・・。

自分に合ったやり方で、この「55歳までに600万」という目標を達成する方法を考えることが「ファイナンシャル・プランニング」と言います。

もちろん、このライフイベントは実現しないかもしれません。そもそも結婚しないかもしれませんし、そうなれば子供も産まないでしょう。結果的に大学費用がかからないということも当然考えられます。

では、せっかく貯めた600万円をドブに捨てることになるのでしょうか?

そんなことはないですよね(笑)

その600万円を、仕事を頑張ってきた自分へのご褒美として、海外旅行に使ってもいいわけです。

要するに、ファイナンシャル・プランニングを実行した人に1円の損もないということです。

まずはライフプラン。そんなにヘビーに考える必要はありません。翌日にプランが変わったっていいんです。

一度机に向かって、自分のライフプランを紙に書きだしてみましょう。

少なくともワクワク感は得られますよ^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■マネーセンスは、21世紀の日本に必要不可欠!
 マネーセミナーのご案内
■様々なファイナンシャルメニューをご用意しています。
 個別相談メニューのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■日々の食生活などを綴っています。【FP藤原 良のFacebook】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

分かりやすく説明してくださるので、是非聞いてください。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/06 10:00)

癒しの空間でのセミナー、ゆったりじっくり開催しました^^ 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/25 12:30)

仕事に熱意と信念を持って取り組まれているため、信頼出来ますよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/06 10:00)

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)

気軽に一歩踏み出すと、生活の役に立つんじゃないかな? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 22:30)