インターネット動画の一日の視聴率が41%! - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット動画の一日の視聴率が41%!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般

 

 

こんにちは!

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。


今日は、2013年2月20日(水)

昨日は雪が降りましたが、今日は大丈夫そうですね~。

曇りがちな朝ですが、雨や雪は大丈夫そうであります。


さて、今日はインターネット動画の販促について書きたいと思います。


今朝の「日経MJ」に、こんなトップ記事がありました。

男女800人のインターネット調査で、

一日のインターネット動画視聴時間が

15分未満:41%

15分以上30分未満:29%

30分以上1時間未満:16%

1時間以上:16%

2時間以上:7%

これはすごい結果であります。


何らかの動画を、1一日1回は見ているということでしょう。


特にタレントのプロモーションビデオや一般人が投稿する動画の視聴率が

多いのですが、企業が投稿ネット動画も16%もあったそうです。


この結果をみると、

販促活動や営業活動に、ネット動画は不可欠と言ってもいいですね。

まだ、ユーチューブのチャンネルを開設していない企業は

すぐにでも開設して、コンテンツをアップすることが

売上アップになるかもしれません。


ただし、コンテンツの内容をしっかりと作り込まなければ、

逆効果になることも、頭に入れておかなければなりませんが。


ネットは、あっという間に広がりますので、

悪い評判も一気に広がりますので、要注意であります。

 

動画での販促活動でいいところは、

文字では表せない、または、文字では伝えきれない情報を

伝えられるところにあります。


--------------------------------------------------

「コミュニケーションの80%は非言語」

詳しくは、

コラム「コミュニケーションの「80%」は、非言語! マーケッターが陥りやすい罠」

http://profile.ne.jp/w/c-99351/

をご参照ください。

--------------------------------------------------

 

・視聴者の感情にストレートにアプローチをかけられる。

・記憶に留める。(科学的な記憶メカニズムからも効果あり)

・行動を促す。

・クチコミを利用する。


などのメリットだけではなく、

費用対効果が最大限に出来る点がいいのではないでしょうか。

ネットにアップするだけなので、限りなく0円で販促出来ますし、

24時間販促出来ます。

まぁ、コンテンツを制作するのに費用がかかることもありますが、

大企業ではない限り、ハンドメイドでも、十分に対応可能かではないでしょうか。


実施する際には、

消費者のマーケティング活動、心理的な要素、分析などを考えて

戦略を立ててから行ってくださいね。


あなたも、

インターネット動画、SNS(フェイスブックやツイッターなど)、

ブログ、ホームページなどの連動戦略を考えて、

販促活動に利用することを考えてみていはいかがでしょうか。

 

根本原則は、

お客様の心の流れ、心の変化に着目すること。


ここが、私がお手伝いできるところですので、

ご質問などありましたら、遠慮なくお問い合わせください!


無料で、ご相談に応じています。

 

 

皆様の、何かの参考になりましたら幸いです。

 


-------------------------------------------------------

「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」

FBページ:http://www.facebook.com/onlyone.9step

ホームページ:http://mb-marke.com

-------------------------------------------------------

 

このコラムに類似したコラム

購買動機の本質とは(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/09 16:05)

戦略的に売上を強化する手法 その4 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/22 15:25)

三上隼_MV(ミュージックビデオ)の制作 佐藤 秀光 - 広報・映像ディレクター(2018/05/17 16:26)

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/15 10:05)

ショールーミング化は加速するのであろうか?? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/12/22 13:48)