- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
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こんにちは!
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
今日は、2013年2月20日(水)
昨日は雪が降りましたが、今日は大丈夫そうですね~。
曇りがちな朝ですが、雨や雪は大丈夫そうであります。
さて、今日はインターネット動画の販促について書きたいと思います。
今朝の「日経MJ」に、こんなトップ記事がありました。
男女800人のインターネット調査で、
一日のインターネット動画視聴時間が
15分未満:41%
15分以上30分未満:29%
30分以上1時間未満:16%
1時間以上:16%
2時間以上:7%
これはすごい結果であります。
何らかの動画を、1一日1回は見ているということでしょう。
特にタレントのプロモーションビデオや一般人が投稿する動画の視聴率が
多いのですが、企業が投稿ネット動画も16%もあったそうです。
この結果をみると、
販促活動や営業活動に、ネット動画は不可欠と言ってもいいですね。
まだ、ユーチューブのチャンネルを開設していない企業は
すぐにでも開設して、コンテンツをアップすることが
売上アップになるかもしれません。
ただし、コンテンツの内容をしっかりと作り込まなければ、
逆効果になることも、頭に入れておかなければなりませんが。
ネットは、あっという間に広がりますので、
悪い評判も一気に広がりますので、要注意であります。
動画での販促活動でいいところは、
文字では表せない、または、文字では伝えきれない情報を
伝えられるところにあります。
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「コミュニケーションの80%は非言語」
詳しくは、
コラム「コミュニケーションの「80%」は、非言語! マーケッターが陥りやすい罠」
http://profile.ne.jp/w/c-99351/
をご参照ください。
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・視聴者の感情にストレートにアプローチをかけられる。
・記憶に留める。(科学的な記憶メカニズムからも効果あり)
・行動を促す。
・クチコミを利用する。
などのメリットだけではなく、
費用対効果が最大限に出来る点がいいのではないでしょうか。
ネットにアップするだけなので、限りなく0円で販促出来ますし、
24時間販促出来ます。
まぁ、コンテンツを制作するのに費用がかかることもありますが、
大企業ではない限り、ハンドメイドでも、十分に対応可能かではないでしょうか。
実施する際には、
消費者のマーケティング活動、心理的な要素、分析などを考えて
戦略を立ててから行ってくださいね。
あなたも、
インターネット動画、SNS(フェイスブックやツイッターなど)、
ブログ、ホームページなどの連動戦略を考えて、
販促活動に利用することを考えてみていはいかがでしょうか。
根本原則は、
お客様の心の流れ、心の変化に着目すること。
ここが、私がお手伝いできるところですので、
ご質問などありましたら、遠慮なくお問い合わせください!
無料で、ご相談に応じています。
皆様の、何かの参考になりましたら幸いです。
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「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」
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ホームページ:http://mb-marke.com
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