- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
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こんにちは!
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
今日は、2013年1月22日(火)
ちょっと小雨が降っていますね。
今回は、大雪にならず一安心。
今日は、
「売上低迷のスパイラルから抜け出す2つの方法」
と題して、伸び悩んでいる売上を上げるための
2つの方法をお伝えいたします!
では早速、
ひとつめ
まず、あなたに質問です。
「何にフォーカス&ディープするんですか?」
「何にフォーカスするか」
その決め方が大事です。
そこで、次の言葉です。
「そもそも、あなたが望んでいるビジネスのあるべき姿を思い出す」
売上が上がらなくなってくると目先のことに終始し、
そもそも論がなくなる傾向があります。
あなたが心から望んでいるビジネスを思い出してください。
そこに、
フォーカス&ディープ
の答えがあります。
「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」の
最初のステップがここになっていますが、
この時の考え方のひとつとして
「今までの経験や知識からスタートしない」
つまり、過去からの延長線上で未来を創らないということ。
自分らしい未来を引き付けて、オンリーワンビジネスを創る、
ということ。
過去の延長線上からでは、
最初から限界を作り、目標が低くなってしまいますし、
自分軸もぶれて、売上に終始してしまいます。
「人と違っていることに喜ぼう!」
人と違うことは悩むことではなく、むしろ祝おう!
人と違うからこそ、自分の道があり、有利になるのだ。
他人がいるから、自分も光る。
お互い輝きあうことになる。
それが、パイを創造することであり、
自他共に利することであり、
富を創造することであり、
あなたらしい、オンリーワンビジネスを創造することになります。
二つ目は
「100%を超える保証を付けてあげるということ」
ただ単なる「返金保証」ではありません。
それだと100%の保証にしかすぎませんからね。
お客様がお金を払う時の脳波は、
物理的な苦痛を感じた時と、
ほぼ同じ脳波になるという研究結果があります。
つまり、
お客様がお金を払う時は、肉体的苦痛を感じていると
考ることができる。
そのくらいに考えていいでしょう。
であるならば、
その苦痛を取り除いてあげれば、
購入していただく可能性が高くなります。
今までのマーケティングでは、
しばしば「お客様の買う理由を作ってあげる」
ということが言われていますが、
この苦痛を乗り越えるほどの「買う理由」を考えるより、
「苦痛を取り除くこと」の方が、はるかに効果的です。
たとえば、
購入した商品やサービスが気に入らなかったら、
全額返金して、さらに別商品の25%OFFのチケットを上げるなど。
業界や業種によって、出来ることとできないことがあるとは思いますので
金銭的、感情的な部分も含めて、知恵を絞って考えてみてください。
皆様の、何かの参考になりましたら幸いです。
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オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ
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