売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」 - 顧客満足・CS改善 - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 顧客満足・CS改善

こんにちは!

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。

 

今日は、2013年1月22日(火)

ちょっと小雨が降っていますね。

今回は、大雪にならず一安心。

 

今日は、

「売上低迷のスパイラルから抜け出す2つの方法」

と題して、伸び悩んでいる売上を上げるための

2つの方法をお伝えいたします!


では早速、


ひとつめ

まず、あなたに質問です。

「何にフォーカス&ディープするんですか?」


「何にフォーカスするか」


その決め方が大事です。

 

そこで、次の言葉です。


「そもそも、あなたが望んでいるビジネスのあるべき姿を思い出す」

 

売上が上がらなくなってくると目先のことに終始し、

そもそも論がなくなる傾向があります。


あなたが心から望んでいるビジネスを思い出してください。

そこに、

フォーカス&ディープ

の答えがあります。


「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」の

最初のステップがここになっていますが、

この時の考え方のひとつとして


「今までの経験や知識からスタートしない」


つまり、過去からの延長線上で未来を創らないということ。

自分らしい未来を引き付けて、オンリーワンビジネスを創る、

ということ。


過去の延長線上からでは、

最初から限界を作り、目標が低くなってしまいますし、

自分軸もぶれて、売上に終始してしまいます。

 


「人と違っていることに喜ぼう!」
 
人と違うことは悩むことではなく、むしろ祝おう!

人と違うからこそ、自分の道があり、有利になるのだ。

他人がいるから、自分も光る。

お互い輝きあうことになる。


それが、パイを創造することであり、

自他共に利することであり、

富を創造することであり、

あなたらしい、オンリーワンビジネスを創造することになります。

 

 


二つ目は

「100%を超える保証を付けてあげるということ」

ただ単なる「返金保証」ではありません。

それだと100%の保証にしかすぎませんからね。


お客様がお金を払う時の脳波は、

物理的な苦痛を感じた時と、

ほぼ同じ脳波になるという研究結果があります。


つまり、

お客様がお金を払う時は、肉体的苦痛を感じていると

考ることができる。

そのくらいに考えていいでしょう。


であるならば、

その苦痛を取り除いてあげれば、

購入していただく可能性が高くなります。


今までのマーケティングでは、

しばしば「お客様の買う理由を作ってあげる」

ということが言われていますが、

この苦痛を乗り越えるほどの「買う理由」を考えるより、

「苦痛を取り除くこと」の方が、はるかに効果的です。


たとえば、

購入した商品やサービスが気に入らなかったら、

全額返金して、さらに別商品の25%OFFのチケットを上げるなど。


業界や業種によって、出来ることとできないことがあるとは思いますので

金銭的、感情的な部分も含めて、知恵を絞って考えてみてください。

 

 


皆様の、何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

--------------------------------------------------------

オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ

セミナー展開中!

http://mb-marke.com/seminar.html

---------------------------------------------------


 

このコラムに類似したコラム

男性より、女性の可処分所得の方が多い事実! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/16 10:59)

nanapiに私の記事が掲載されました 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/08/20 16:03)

購買動機の本質とは(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/09 16:05)

届く、パーソナル・マーケティング例 磯部 茂 - コピーライター(2013/05/28 10:22)

人生の危機を脱出する「○○○ゲーム」 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/29 11:24)