「幸せになるための選択を」(無料メルマガ宿題シェアー) - 自分磨き・花嫁修業 - 専門家プロファイル

グレースアンドカンパニージャパン株式会社 代表取締役
東京都
恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー
03-5786-2198
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「幸せになるための選択を」(無料メルマガ宿題シェアー)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 自分磨き・花嫁修業
愛される女性の魅力学研究所 主宰
ヒロコ グレースです。

無料メルマガ講座
愛される女性のマインド学・7週間プログラム

の宿題シェアーを許可頂いた方の
内容を掲載させて頂きますね。

メルマガ1週目のテーマは、
「自分らしく生きる」

解説はメルマガでみてくださいね~♥

宿題:

今のあなの人生は、
「あなたが本当にやりたいこと」
「本当に望んでいること」
あなたの本当の声を実現していますか?


この問題を考えたとき私には、人生のやりたいことや望んでいることがはっきりわかっていませんでした。大まかな人生の目標は、自分、家族、周りの人々を幸せにすることです。でも、具体的には、どんな事をしたら、幸せになれるかという事は、考えていませんでした。私の人生は、今振り返ってみると、ビジョンなして行き当たりばったりの人生で、私のやりたい事や望んでいる事は何かという事は、この43年間考えた事がありません!!

この講座により、人生のビジョンを考えられるきっかけをくださったヒロコ様に感謝します。

今の私の人生は、小さな一つ一つの選択によって積み重なって今に至ります。この選択権は、すべて自分にあり全て私の意志によって選んできました。今まで人生の中で色々なことがありましたが、後悔はしてません。人生の目標の、幸せ感については、今までアップダウンは、多々ありましたが、いつもなんとかやっていけたという感じで幸せ感ではあまりありません。

子供が出来てからは、自分本位に、自分だけのやりたい事の選択から、子供優先の選択にかわってきました。今、振り返って考えてみると、子供の将来の為にと、選択して実行してきたことに対して、色々な不満や心の葛藤につながっているようにも思います。

実例では、子供の将来に備えて(大学の養育費)、私の仕事のアドバンスメントの為に、大学院に又もどりました。毎日の仕事のうえに大学院の勉強で夜も週末にも子供と過ごす時間もままなりません。家事もままなりません、子供の為にと一生懸命になれるのは、いい事ですが、現在の生活の質は、めちゃくちゃで精神的に参っています。子供の将来の為と行動を起こした事が子供と私の現在に影響しています。

今週のトピック(人生の本当にやりたい事)を、考えたとき、やりたくない事(大学院に戻る)をする事が実際にあとでやりたい事につながっていくこと(子供の将来のサポートになる)、現在の幸せ感は、そのバランスをどうやってとっていけるかにかかっているという事を思いました。

宿題をやってみてどうでしたか?: 今までに考えてみた事のないトピックでした。このトピックを機会に自分の人生を歩んでいく中で一番大切な人生のビジョンが欠けていたという事を発見しました!大発見です。

そして、私にとっては、まず人生のビジョンを作る事から始めなければならないと発見しました。とても大切な事です。この機会を下さったヒロコ様にとても感謝しています。今週いろいろ人生のビジョンを考えてみます。レッスンどうも有り難うございました。


(ヒロコ)子供が出来ると、自然と自分だけのやりたい事の選択から、子供優先の選択に大きくシフトされます。でもね、自分を置き去りにすると、色々な不満や心の葛藤につながってしまうのです。自己犠牲が少なかれ伴うから・・・。自分を差し置いて、子供のため、家族の為に動くから。もちろん、妻であり母だから家族を優先することが家族の幸せに直結する。でもね・・・。バランスなのだと思います。妻であり、母である前に、一人の人間であり、女性であることを忘れてはいけないと思います。たとえ忙しい子育て最中であっても、どんなに時間がなくても、「自分はどうしたいのか」「何を望むのか」は大切にしていいんです。この部分が満たされた上で、家族の為に動くと不満にはつながらないのですよ~。家族をもっとHappyに包み込ませる事ができるのです・・・。

その時、その時の
タイミング、タイミングでバランスを変えていく。

例えば、

今現在の私の場合、
どんなに仕事が忙しくても
以下のようにバランスを取っています。

何が優先か・・・その時々変わるけど、
変えながら、調整をしながらやっていますよ!

夫との時間 20%
子供との時間 30%
仕事 45%
自分時間 5%

自分時間が少ない様ですが・・。

私の場合、

仕事が大好きで趣味でもあるので、
仕事と自分時間を入れると
50%もやりたいことを
やっているの。

だから、満足度が高いのかも。

こんな考え方もあるんだ~って
参考にしていただければ嬉しいです。



皆様も素敵な一日をお過ごしくださいね。

LOVE, ヒロコ




恋愛講座、妻力講座コース
オンライン講座
体験セミナー
個人セッション
愛される女性のマインド学・7週間プログラム
最初の一歩として、「愛されマインド」の基礎をつくることが大切。毎回出される宿題をしながら、自分のものにしてほしい!そんな想いが込められている無料プレゼント講座です。
PCからのご登録はこちらから
携帯の方はこちらから


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)
グレースアンドカンパニージャパン株式会社 代表取締役

幸せな結婚は人生を変えます!幸せへの選択をサポート

恋愛も結婚も夫婦関係の悩みも、本気で「変わりたい!」と願えば解決出来る!18年間7000人以上、パートナーシップ構築のセッションの経験から枠に囚われない広い視野で幸せな結婚カップルを増やしていけるよう、セミナーや個人セッションを行なっております。

03-5786-2198
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

自分軸、自己愛の確立。恋愛でうまくいきません〜。 ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/09/17 22:25)

妻力アップレッスン ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/09/11 07:27)

満席です〜☆ ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/08/16 09:38)

自分を大切にするってたとえるとどういうことですか? ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/08/11 17:24)

怒りをポジティブ変換 !? 面白い思考 ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/07/30 10:43)