1日100gダイエット 朝一番の呼吸法で痩せ体質 - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1日100gダイエット 朝一番の呼吸法で痩せ体質

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット法・理論
ダイエット

朝一番の呼吸法で痩せ体質
 寝起きに出来るダイエット法をご紹介します。
忙しい朝、布団の中で簡単にダイエットができたら、時間の節約になるし超ラッキーですよね。
 そのダイエット法は、鼻から吸って口から吐く胸式呼吸法“ドローイングダイエット”
 です。
 まず、鼻から大きく息を吸って、胸を膨らまします。腰が少し浮くくらい吸いましょう。ここで息を3秒止めます。次に、口からやや強めに息を8秒で吐きます。息は最後まで吐ききります。お腹と背中がくっつくイメージです。ここで息を10秒間止めます。
 もう一度、鼻から息を吸います。息を3秒止めて口から8秒で吐いて、10秒間息を止める。これを、3分間続けます。
 この呼吸法は、寝ている間、副交感神経(おやすみモード)優位になっていた身体を交換神経優位(活動モード)すばやく変えることができます。その結果、日中の代謝が活発になり、消費カロリーがあがり痩せやすくなります。
 しかしこの呼吸法ですが、しっかり吸って強く息を吐かないと効果が出ません。弱い力で吐くと、逆に副交感神経がさらに優位になり眠くなります。その理由は吸う息が交感神経を支配し、吐く息が副交感神経と関連しているからです。 従って、息を吐く強さ・止める時間をきっちり守って行うことで、素晴らしい効果を実感できます。
ただ始めのうちは出来る範囲で頑張りましょうね。自分の身体に聞きながら行い無理は禁物です。
 蛇足ですが、この呼吸法は腹筋が鍛えられてお腹がぺちゃんこになり、内蔵を刺激することで朝のお通じが良くなります。
 是非是非、お試しあれ!

このコラムに類似したコラム

痩せの「1日の食事回数」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/02/19 17:00)

停滞期を防ぐ2つのコツ 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2014/02/02 20:55)

全く身体への効果も異なります。 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/05/26 17:00)

99%の女性がリバウンドを防げないたった1つの理由 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/04/11 12:00)

気づいたときには 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/01/12 22:00)