飲食店訪問記パート6 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート6

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
先週、今週と何故か毎日のように夜のお付き合いが続いています。
飲食店というか、居酒屋に行く機会がこのところ多くなっています
ので、自然とこのコラムを書くネタが増えてきています。

今日は、1ヶ月以上前に一度行き、名刺交換をしたかどうか覚えて
いないのですが、先日久しぶりに行った新宿のお店での出来事です。

私: 「こんにちは」
店員1: 「いらっしゃいませ」
私: 「今日は2人なんだけど空いていますか」
店員1: 「カウンターでもよろしければ空いていますが」
私: 「じゃ、カウンターで」
店員2: 「藍原さん、お久しぶりです。お元気でしたか?」


〜以下省略〜


この店員さん、私も見覚えがありました。実は1ヶ月以上前に行った
時に接客してくれていた店員さんでした。

私の心の言葉 「こいつ、やるな」

その後、どのような時間を過ごしたかは、ご想像にお任せしますが、
かなりベロベロになったことは事実です。


これだけ読むと私がただの「飲み過ぎの人」に思われてしまいますので
ここで学習したことは、


「相手の顔と名前を覚えることで、相手との距離感が急激に縮まる」
ということであり、


「コミュニケーションは、相手を知り、覚えることからスタートする」
ということです。


何処に行っても年齢に関係なく、人から教えられることが多いですね。
私も是非、見習いたいと思います。