飲食店訪問記パート5 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
最近、立ち飲み屋に行く機会が多く、なぜかコラムも立ち飲み屋に
偏ってしまっているので、立ち飲みでないお店の話を。

私がよく行く炉端焼きのお店の話をしたいと思います。
このお店は、非常に元気の良いお店で、気分を上げたいときに
利用しています。でもあまりにも元気が良すぎるため、商談や
重要なビジネスパーソンと仕事の話をする際には利用できません。


お店も、その用途によって、使い分けが必要ということです。


さて、このお店、何が凄いのかと言うと、
(ある程度ライブ感を持ってお伝えします)



入った瞬間、スタッフほぼ全員が入り口を向き、大きな声で
「いらっしゃいませ」
これは、さすがに気持ちいいです。


次に席に案内され、ファーストドリンクを注文すると、
担当スタッフ:「ファーストドリンクご注文頂きました」
スタッフ全員:「ありがとうございます」


ファーストドリンクがテーブルに来る
担当スタッフ:「はい、乾杯です」
スタッフ全員:「お疲れ様でした〜」


以下省略


こんな調子で、店内活気があふれ、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

最近では、結構行く回数が多くなっており、私、にごり酒やマッコリが
好きなので、予約をしていくと、必ずオーナーや店長が準備してくれてい
ます。

これも顧客をつかむ手段ですね。


また誕生日のお客様がいると、店内が凄いことになります。

店の照明が落ち、ケーキが準備され、スタッフ&来店客でハッピー
バースデーを歌う&店長から一言&誕生日を迎えたお客様から一言。
(事前に店内に居るお客様には協力要請が来ます)

元気あり、歌あり、仮装あり、と何でもありで、本当に行くだけで非常に
元気がでる店になっています。


本当に凄い。。。。。


コンセプトが明確になっている店


本当に強いですね。