営業では2割の「話す」ももちろん大事。 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2025年03月26日更新

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営業では2割の「話す」ももちろん大事。

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こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。



聞くが8割、話すが2割という言葉がありますが、

これは、ほぼ意味としては正解ですが、今回は2割の話すのお話をしたいと思います。


パレートの法則を考えると、2割の話すという部分で、
8割の売り上げを作っていると考える事も出来ます。

ですので、2割の時間で端的に伝える能力を身につけると

上記が体現できることになります。



営業はいかにその商品の魅力を伝え、お客様が「買いたい」と思わせる話ができるか、

日々考えながら行動しますが、その時には自分自身をよく知りつつ、

長所を生かして営業につなげることが売り上げにつながります。



ですが、セールストークと言えどしゃべりすぎは命取りです。

あくまで、話す時間は2割なのですね。

人の長所を8割の時間聞かなければいけないお客様を考えると、

とてもかわいそうですよね?



もちろん、商品や会社についてはしっかりと伝える事が大切ですが、

雑談などは自分は聞き役に徹してお客様からの言葉を大事にします。



そのお客様の言葉の中に販売の突破口がたくさん眠っていることと、

お客様を気分よくしゃべっていただく事で打ち解ける(ラポール構築する)事ができます。



自分が一方的にセールストークをするわけではなくて、

聞く立場からセールストークを組み立てることが重要です。


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