人生は「選択」によって決まる! - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生は「選択」によって決まる!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
スマートフォンにしてから、

SNSを通して、

人間関係が横に広がったことを感じます。


そこにある「新しい方法」に興味を持ったから

仲間入りさせていただけるわけですから、

「する」か

「しないか」の選択を眼の前にして、

自分の「する」という思いが、

新しい人間関係の構築につながっていることを思えば、

「選択」の重要性を感じざるをえないわけです。

人間は、常に自分で自分のために選択肢を作っています。

その選択肢は、はじめから選ぶ方を決めていることも多いようです。

つまり、

「それをしたくない」理由や言い訳を考えておいて、

その対極としての選択肢「それをやる」と決めるのですが、

結局、最初から理由や言い訳があるのですから、

結局「それはしたくない」が選ばれるように

自分自身にしかけを施しておくわけです。

私は、コーチングというコミュニケーションの手段を用いて、

その人が自分らしく生きるために必要な

考えをまとめるお手伝いをしています。

私は、その人の人生を客観的に眺めたり、

俯瞰的に関わりをもつことができるので、

その人の中の世界観で作り上げる「妄想」を

感じることができます。

そんな時は、いじわるかもしれませんが、

その「妄想」に何ら根拠がないことを、

論理的に、客観的に、冷静に分析して、伝えることをします。

また、ほんとうに「やりたい」ことだけれども

智慧が足らずに、手段がわからずあきらめてしまう人が多いので、

智慧を一緒に絞ると言うコンサルティングもしています。

最初の「一歩」を踏み出すための選択ができない人の

後押しをするのです。

生きる上で、「選択」から逃れることができないのならば。

選択肢をたくさん作って、素直に「これ!」って、選んでみませんか?

きっと、あなたはあなたらしく生きることができるようになりますよ!

8月最終日。ちょっと長めに書いちゃいました~☆★~

良い週末を、お過ごしくださいね





次男とお友達が、「牧歌の里」で作ってきたキャンドルです。
小学生のころ、毎年、ゴールデンウィークをひるがので過ごし、
毎年、牧歌の里の体験工房で遊ばせて頂いていました。
そのころを懐かしんだかどうか・・・久しぶりに、
自分で運転して出かけて作ってきたのです。

いくつになっても・・・・子どもなんでしょうか? ね!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

新人店長は「相手ファースト」を心がけよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/22 06:22)

「店舗力診断」をしよう:その85店長は「承認力」を高めよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/01 06:29)

「店舗力診断」をしよう:その76入社3日以内に辞めるスタッフをゼロにしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/11/22 06:21)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その35 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/02 06:53)

新人店長は「退職面接」で最後の本音から改善点を学ぼう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/04 06:05)