■お仕事レポート・・・「インターネット時代の不動産会社の選び方」 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

楯岡 悟朗
きねや不動産株式会社 営業主任
東京都
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
徳本 友一郎
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■お仕事レポート・・・「インターネット時代の不動産会社の選び方」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
不動産の売却や不動産を貸したいオーナーさんを全力で応援しています!

不動産に関わるコンサルティングもお任せ下さい!

きねや不動産株式会社
、不動産コンサルタントの楯岡です。


不動産会社に仕事を依頼するにあたり、


「信頼できる会社、営業マンが見つけることが出来ればそれが一番。」

「物件探しは不動産会社選び」



などと言われることがあります。


でもそうした自分が信頼できる・安心できる不動産会社を見つけることが、

情報が氾濫する今のようなインターネット時代には一番難しいのではないでしょうか?

一体どうやって探したらいいのでしょうか?

不動産会社的な視点から見ていくことにしましょう。


1.会社のウェブサイトをチェック


自社のウェブサイトを持っていない不動産会社など、

今ではほとんどないと思います。

もちろん自社サイトをもっていない会社が全てダメというのは極論ですが、

今のご時世、ネットの重要性をまったく感じず、

なんの対策をとっていないことは会社として明らかにマイナスです。


そんな体質の会社が、多様化するユーザーの要求にこたえられるのかと言えば、

果たしてどうでしょう?

また同じ理由で、

ほとんど更新されず放置されているサイトを持っている(?)会社も同様です。


2.社長や営業マンが自分の言葉で情報を発信しているか?


社長でも従業員でもどちらでも構わないのですが、

しっかりと自分の言葉で情報を発信しているかどうかが重要です。

なぜならそれを読むことでその会社や営業マンの考えていることや、

雰囲気がつかめるからです。


やはり行ってみないと分からない、というよりも、

少しでも会社の「顔」がサイトを通して発信されてることが、

安心感につながるはずです。

ですから別に小難しいことが書かれていればよいという訳ではなく、

それを読むことで社長であり、営業マンの「表情」が見えるかどうかが大切です。


3.店構え


お店に入らなくても、実際に現地に足を運んでみることは意外に重要です。

会社のウェブサイトにも社内の様子や店構えの写真があると思いますが、

写真と実物は違うことが良くあります。

いつも通勤途中にある、雰囲気の良さそうな不動産会社のサイトを見てみる、

ということでも良いと思います。


4.メールで相談


手軽にコンタクトを取ることが出来るのがメールでの問い合わせです。

実際にメールで問い合わせをして、その対応を見る(お手並み拝見)ことができます。

実は会社によってものすごく差が出るのがメールでの対応です。

メールの対応が丁寧な人は実際の接客も丁寧なことが多いです。

営業ツールとしてメールをしっかり使いこなしている、

というところにも好感が持てるのではないでしょうか?




と、具体的に4つほど書いてきましたが、

これらは別に順番に行う必要はありません。

その時その時で参考にしてくれれば良いと思います。


結局のところ「信頼できる」ということは、

相手と人間関係が作れているかどうかだと思います。


「こっちが客なんだ」


と不動産会社の担当者をどこか下に見ていようだと、

いくら商売でお客さんとはいえ相手も人間です。

面白いはずがありませんし、それでは信頼関係など築けないでしょう。

その人のために一生懸命何かを提案しようという気にはならないからです。


信頼できる会社・営業マンを探すという行為は、

依頼する側とされる側の立場で、

互いの人間関係を磨きながら、


「信頼できるように互いを育て上げる」


ことではないかと思います。


個人的な経験からも物件ありきで、

信頼関係を築く前に取引を終えたお客さんより、

すぐ取引には至らなかったけれども、

時間がかかったお客さん(結局取引には至らなかった人も含め)との方が、

良い人間関係が築け、その後も良い関係が続いています。


私としては今後もそうしたお客さんとお仕事をしていきたいと思いますし、

そうしたお付き合いをしたい人からのお問い合わせが、

もっと増えてくれると嬉しいなと思います。



★どのようにして不動産会社に接するかはお客さんの自由なんですけどね。

1.すぐではないけど不動産の売却・購入を考えている。何から始めるべき?
 2.貸したらいいの?売ったらいいの?
  3.月々の返済が苦しいどうしたら?
   4.どのように物件を探したらいい?
    5.なかなか売れない(貸せない)。どうしたら?

お気軽にこちらからお問い合わせ下さい。

もちろんお電話でのご質問も大歓迎です!

不動産売却でお困りではありませんか?

世田谷区等々力2-20-12 メープルハウス尾山台
きねや不動産株式会社
03-5707-7650

このコラムに類似したコラム

■これからの仲介業者に必要な能力 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/03 17:17)

■不動産レポート・・・「不動産会社を訪問する」 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/06/14 18:40)

■査定金額の根拠はありますか? 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/10/13 11:54)

■連帯保証人の考え方 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/13 13:40)

■仲介手数料が無料になる理由 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/07 12:07)